はらちゃん一家の日記

枠有り画像はクリックで拡大します

2024年4月26日(金)
スライサー購入!

刺身のツマ作りの為、ダイコンのツマ作成用スライサーを買いました。プロ級の出来でした(*^▽^*)

2024年4月24日(水)
タケノコ太り!

お蔭様で、長男のお裾分けのタケノコ料理が、終了しました。農家さんから直で頂いたので、新鮮で大変美味しかった。体重が戻りません(´・ω・`)

2024年4月23日(火)
食欲の春!!

気温も随分上昇し、お天道様の登る時間も随分と早くなりました。元気一杯食欲の春です(*^▽^*)

2024年4月22日(月)
休みの日に

土曜日は、北島のチューリップ園に行ってきました。日曜日で見納めとあって、周りには誰も居なかったので思い切って写メを撮ってきました。

2024年4月19日(金)
海の幸が各所で豊漁!!

ホタルイカやサクラエビやブリ等各地で大豊漁みたいです。気候の変化が原因なのか?昨日は、愛媛沖での震源地でM6.6の地震が有り当家も揺れました。南海トラフとは別物だと言っておりましたが、少々不安な地震です。そんな中、季節の美味しいものを頂きました。

2024年4月16日(火)
タケノコご飯

先日、長男が阿南市新野町の朝採れタケノコを、釣り友人で実家が、竹林所有の奥様から頂き、お裾分けしてくれました。沢山有ったので次男のお嫁さんに仕事帰りに寄ってもらい持って帰ってもらいました。タケノコご飯は旨し、さー次はどんな料理をしてくれるのか・・・

2024年4月14日(日)
磯遊び!!

昨日は、県南の磯で貝を沢山捕獲しました(*^-^*) 塩ゆでとナガレコは刺身にして家内が食べておりました。今日は昨日買ったキュウリを植栽しました。収穫が楽しみです。

2024年4月13日(土)
家庭菜園

スナップエンドウも実がなり始めました。何の世話もしておりませんので楽ちんです(*^▽^*)千両ナスの苗も本日購入をし、プランターで生育させます。きゅうりの苗も本日昼から購入したので、明日プランターへ移動させます。夏野菜満載です(*^-^*)

2024年4月8日(月)
姫路方面の観光旅行

先週末は、以前よりホテルを予約してた兵庫県の名所を観光して参りました。少し前までの天気予報では、雨が続くようでしたが、見事2日間雨に会わず、とても楽しい家内との思い出が作れました。まず向かったのは、天空の城「竹田城跡」で雲海発生はあきらめがちに家をゆっくり目の5時に出て山頂到着は8時でした。道中霧に囲まれ期待が増す中、山頂はお見事に桜が満開で雲海が360度見渡せる景色でした。観光ガイドさん曰く10年に1度の幸運みたいでした。元々雲海発生季節は秋の時期が多く、春の桜が満開時は滅多に無いと滋賀県から来てたカメラマンの方も言っておりました。ラッキーでした(*^-^*) 続いて姫路城へ桜見物に行きましたが沢山の人出で近辺の駐車場の空がなく、予約してたホテルに電話をし、時間外でしたが駐車場をお借りしてお城へ徒歩で向かい、お蔭でビールを飲みながら桜見物ができました。外国人が沢山で色んな言語を聞きながら、城中を見物しましたが入場規制もかかり、只々5階まで上がって降りて足腰を鍛えるだけになったみたいです(´・ω・`)2日目は、帰り道に明石天文台で東経135を記念撮影し、日本で1番古い機械のプラネタリウムで星を見ながらウトウトしました。何もかもラッキーで本当に楽しい休日と夫婦の良き思い出も沢山できました。

2024年4月2日(火)
開花宣言!!

本日、始めての栽培でスナップエンドウの花が開花致しました。これからどんどん収穫いたしまっせ!!

2024年4月1日(月)
新年度

桜の花は、まだ咲き誇っておりませんが、大分暖かい日が続き今週末には、満開になりそうです。長男も移動があり、徳島市内での勤務となりました。県南の賃貸マンションはそのまま置いておき、県南での釣行で週末に帰って生活するそうです。当面は今のマンションから通う予定です。次男は、新婚生活を始めており、結婚式場の見学会等で忙しくしております。我が家では今週末に姫路城へ桜を鑑賞し2日目に、明石の天文台に寄ってこようと思います。(*^-^*)

BACK