はらちゃん一家の日記

2023年9月30日(土)
暑すぎます

9月末と言うのに今日も暑すぎました。近年は四季がなくなり小さい秋もどこえやら・・・冷たい飲み物をグビット飲み干しました。

2023年9月26日(火)
お彼岸の明け

朝夕は秋の気配で過ごしよい季節になってきました。日中はまだまだ暑い日が続きますね!季節の変わり目で体調を崩さないように気をつけて過ごしたいものです。

2023年9月19日(火)
残暑厳しい中

家内が、会社のお年寄りから大きな栗を頂いて帰りました。色んな野菜も以前より頂いており、お中元に「半田ソーメン」をしましたのが、嬉しかった模様で、当家においても助かっております。

2023年9月9日(土)
徳島名物

そば米のすまし汁を作ってもらいました。うまいけん・・・最近はスーパーで「ぼうぜ」と呼ばれている魚が並び始めました。イボダイの徳島名称です。寿司のネタや焼き魚として愛されております。地元の食材で地産地消です(*^▽^*)

2023年9月4日(月)
M氏からのお裾分け!

土曜日の夜に、カツオ2匹わざわざ家まで届けてくれました。日曜日に捌いて、次男のマンションまでお裾分けしました。やっぱりスーパーで売っているカツオとは鮮度も違うし、高知で食べたカツオみたいでした。後は藁を手に入れれば最高の藁焼きカツオが仕上がります。友達の農家はコメ造りをやめてますので頼めません。誰か農家さん藁をください。。コーナ○では農業用に売っているみたいですが・・・何はともあれ非常に美味しいカツオまだ有ります。長男は友人からカンパチを頂いてたみたいで、カツオは要らないと贅沢言ってました。(*^▽^*)

2023年9月1日(金)
今年の気温は平年より高そう

11月までの予報では、平年より気温が高くなりそうですね!コロナも変異株で流行してます。夏にマスクはきつかったですが、結構都会の人はマスクをしておりませんね!!もうのど元過ぎれば・・・ですかね(´・ω・`)

枠有り画像はクリックで拡大します

BACK