枠有り画像はクリックで拡大します

2020年9月30日(水)
月末

明日から10月です。今週末は、残りのお寺さんに巡礼してまいります。太刀魚は、いっぱい釣れている模様です。アオリイカ情報は余り聞きませんが、新子が多いのでは・・・高野山詣でから帰ったらバリバリ釣りますよ!!

2020年9月22日(火)
予定通り!

連休に、四国霊場別格20札所のお遍路で、愛媛県・高知県・徳島県の3件を巡礼してきました。お天気にも恵まれ、快適なドライブが出来ました。初日は、松山ICから、松山総合公園(写メ)に立ち寄りあの「ダッシュ村」の島を高台から望みこれかなと言う位で見てきました。市内側では松山城も望めます。2日目は、朝一に宿泊ホテルから10分程車で走れば着くので、お寺さん(宇和島)に参拝する前に大洲城に出向きました。辺は薄雲がはり、神秘的な景観でした。最後は、地元の県南にあるお寺さんで鯖大師を巡礼して、残るは徳島の3ツのお寺さんと最初に参拝した20番札所のみとなりました。念珠で作る数珠が楽しみです。それを持って高野山に出向きたいと思います。

2020年9月19日(土)
シルバーウイーク

明日から予定通りお四国さんに出かけます。愛媛県のお寺さんから高知県のお寺さん迄です。時間に余裕が有りそうなので、お城等観光もしてきます。お天気も以前の予報から好転し秋を感じる1日になりそうです。 最近当方は、めっきり釣りから離れておりますが、そろそろタチウオも釣れ始まております。お遍路が無事終われば、釣行再開です。ちなみに、長男は相変わらず釣り三昧みたいで、ちょっと修行した板前さんばりの手作り料理をしております。写メを添付します。上側はカツオ三昧と言っており、下側の写真は、オオモンハタの刺身らしいです。ウマチョー!!

2020年9月15日(火)
来週は

4連休の日曜日と月曜日は、四国巡礼の旅に出かけます。愛媛県大州の街でGOTOの利用でホテルの予約済です。愛媛の美味しいものを食べ、色んな景色景観を探索して楽しんできたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

2020年9月10日(木)
やっと涼しくなってきました。

今日の朝刊によると、徳島市の真夏日43日で途切れるとの見出しでした。7月28日から30度以上の真夏日が、昨日で途切れた・・・暑すぎる毎日でした。これから台風シーズンを迎えます。くれぐれご用心を・・・

2020年9月6日(日)
昨日のお遍路

四国霊場別格20番札所巡りの旅第二弾!!大型台風の近づく前に、16番札所(香川県)から10番札所(愛媛県)まで7札所を参拝しました。参拝中は雨にも合わず、楽しく巡れました。帰りの高速道路では、雨によるスピード規制が出る程の大雨が、愛媛県で降り出しましたが徳島では、一滴も降っておりませんでした。同じ四国内でも随分と気象が違いました。20個の念珠を各お寺さんで頂き最終的には房も付けて数珠の完成です。これを持って高野山へ秋口には出かけたいなと思います。次回は連休に1泊で残りの愛媛のお寺4箇所と高知県のゆういつ1箇所のお寺さんと徳島県南の鯖大師を巡礼の予定ですヽ(*´∀`)ノ

2020年9月2日(水)
久しぶりの雨

台風が勢力を維持したまま沖縄から北に向かっております。続いて太平洋南方で台風が新しく発生した模様です。今年の海水温は非常に高く水分をたっぷり吸収した雨雲が勢力を拡大しながら日本に向かっております。くわばらくわばら。。。

2020年9月1日(火)
人類の敵!ウイルス

9月に入っても中々涼しくなりません。今年はウイルスやら熱波やら9月は台風等で河川の災害も懸念されます。やっぱり温暖化が原因なのでしょうか?夏休みの短縮で学生たちは、夏らしくない夏休みでした。景気も悪く、同僚の大卒予定の就活も中々募集がなさそうです。暗い世の中ですが、どうかどうか皆で頑張って生きていきましょう。何か良いこともあります。願いを込めてナムー!!

はらちゃん一家の日記

BACK