枠有り画像はクリックで拡大します

2020年8月31日(月)
ひまわり畑

昨日の20番札所大瀧寺の山道から帰りにちょっと立ち寄って写メを撮りました。見事に咲いておりブルー色の済んだ空と相まって黄色の花たちが、ニッコリ笑ってましたヽ(*´∀`)ノ  お寺巡りの合間には、いろんな方とのおしゃべりや美しい光景等の楽しみが、溢れるほどあります。

2020年8月30日(日)
残暑厳しい折・・・

四国霊場別格20番札所逆打を決行しました。朝遅めに出たので、20番札所から17番札所の4ヶ所を巡礼しました。家族の無病息災とコロナウイルスの収束を祈願してまいりました。それにしても、夕方でも33度も気温が有り、体も悲鳴を上げております。別格20番の各々のお寺さんで納経していただき、数珠の念珠を家内と2人分購入し、最終的に房も付けて加工しカッケイ数珠を作ります。ヽ(*´∀`)ノ

2020年8月28日(金)
速報!!

安倍総理が体調不良の為、総理大臣を辞職!!約8年間の長き政権でした。北朝鮮問題、北方領土返還等、道半ばの辞職となりましたが、長き年月お疲れ様でしたと感謝しましょう。時期総理は果たして我ら日本をどこに導いいてくれるのか??不安と期待の今日!やはり{はらちゃん党}が必要かヽ(*´∀`)ノ

2020年8月25日(火)
サワラカマス(オキカマス)

先日の23日日曜日に長男が、県南船長に誘われ同船し、小ぶりのハマチ(捌いた後の写真)と船長さんが釣ったサワラカマスを頂きました。サワラカマスとは、家内がネットで調べた結果判明し、何だか気持ちの悪いガラがきになっておりましたが、昨日塩焼きで食べたら蛋白で美味でした。今朝は煮付けで頂き、まだ半身あるのでフライにしたらうまいんちゃう?と今朝話してたら、ネットにも載っておりました。写真はハマチです。今晩の酒のアテになります。

2020年8月24日(月)
四国霊場別格二十霊場

先日、家内と瀧を観に行った日記を書きました。その近くの別格三番札所の参拝もしました。本堂から帰りに白装束の参拝者とすれ違い、当方の巡礼魂に火がつき、早速土曜日に市内にある巡礼用品を扱う井上商店さんに出向きました。二十札所では数珠玉をそれぞれのお寺で購入することができ、最後それを20個持って行き、好みの色の絹入り房を選び京都で本格的に仕上げてくれるとの事で、他色んなお話をし、納経帳と収め札を各々分購入しました。お接待ということで端数の100円少しをまけてくれました。感じの良い話し好きの女性店主でした。で、コロナの1日も早い収束と家内安全を祈願します。9月に入って巡礼の旅に出ます。途中こんぴらさん系の別格寺も有り、大漁祈願も忘れないように祈りますヽ(*´∀`)ノ

2020年8月17日(月)
続く酷暑

昨日で長期お盆休みも終わり、今日から仕事ですが、暑くて痩せそうですヽ(*´∀`)ノ 昨日は「那賀で39度 県内最高更新」との朝刊の見出しでした。休みの終盤は、買い物を午前中にして冷房の中でビールを飲み、昼寝をしてゆっくりと過ごせました。秋が待ち遠しい今日この頃!!

2020年8月15日(土)
滝めぐり

先日、徳島の山あいの上勝町にある「灌頂ヶ瀧」と近くの四国霊場別格三番札所の「慈眼寺」と「鳴滝」に行ってまいりました。大変暑い1日でしたが、見事な滝に癒されすっきりとした気分になりました。

2020年8月9日(日)
芙蓉の花

本日家内と、日和佐に有る芙蓉の花を見に行きました。花言葉は、芙蓉は柔らかな花姿と、1日で枯れてしまう昔から美しい女性の例えとして使われたそうで「しとやかな恋人」と言う花言葉なそうです。まるで家内のよう・・・ヽ(;▽;)

2020年8月6日(木)
今年のお盆休暇・・・

当方、9日の連休ですが、今年はどうも楽しめない休日となりそうです。友人たちとの飲み会や、阿波踊りの見る阿呆や県外旅行等、何も出来ないですね。自然の滝でも散策しようかとの家内の提案有り・・・久しぶりにマイナスイオンを浴びるとするか・・

2020年8月5日(水)
昨日の大阪知事吉村氏の発表にて

当方は、毎朝うがい薬で喉をすっきりしておりまして、丁度イソジンがなくなり近所の病院へ胃薬を処方してもらいに行きました。ついでに、今流行りの品切れのヨードうがい薬を処方してもらいました。薬局からは、風邪気味の人に1本だけとの条件が出ておりますと医者が言っておりました。何でも買い占めや転売や日本人の浅はかな心情が問われますね!!当方は、喉の痛みの為処方していただきました。転売は違法なので致しませんよ!

2020年8月3日(月)
一瞬

昨夕、次男が無事に帰県しました。1日の朝、長男が地元の船長に乗っけてもらい釣ってきたハマチを捌いて持ってきてくれました。次男とは、炭酸ジュース(自家製)を飲んで一言二言話し、帰って行きました、高校時の友人を県南でカヌーに乗っけてあげるとのことでした。一瞬家族が揃いました。成人してからは、それぞれ忙しく集まる機会が少ないですね!

2020年8月1日(土)
蝉の声

夏らしく朝から元気な蝉の声が聞こえてきます。子供の声は、聞こえてきません。コロナの影響でしょうか、まだまだ陽性者が増え続きます。そんな中次男が昨晩帰省しました。元気そうで何よりです。晩飯は、地元の友人たちから早速お誘いがあるようで、お昼ご飯に高級焼肉を家でやります。久しぶりの焼肉ですWWW

はらちゃん一家の日記

BACK