枠有り画像はクリックで拡大します

2020年7月31日(金)
今日から次男は

先日の連休中イオンシネマで「今日俺」を家内と見てきました。1席毎間を開け、ウイルス対応は万全でした。てなことで、今日から次男が日曜日まで帰省します。車検が有り忙しい休みとなりそうです。長男は、高校時の友人が数人県南の住まいに遊びに来るとの事で明日の朝帰宅予定で、すぐに帰るそうです。中々家族揃って合う機会が無いですが、皆元気であればそれで上等ですね。明日から俺は・・・

2020年7月30日(木)
やっと梅雨があけました!

九州北部、四国、中国地方の記録的に遅い梅雨があけました。平年の2倍前後の降水量らしいです。幸いにも、我が街は水害等はありませんでしたが、九州他全国的で災害にあいました。被災された方々、亡くなられたご遺族の方々にはお見舞いと、ご冥福を申し上げたいと思います。これから猛暑の始まりですヽ(;▽;)ノ

2020年7月28日(火)
炭酸飲料!

水・ジュースは勿論のこと、ワインとかカクテルが薄まらず濃い状態で炭酸飲料に出来るので、暑い夏、自粛の夏、はたまた今週末に、次男が車検のため帰省するので、うんまいジュースを飲ませたろうとネットで購入!近くのヤ〇ダ電機には最新製品の為か在庫になく、ネット注文しました。結局、ポインが沢山ついて安く購入出来ました(*s▽s*)

2020年7月25日(土)
古代ハス

昨日、鳴門の島田島にある古代ハスを見に行ってきました。緑の葉っぱと濃いピンク色の大輪の花が、鮮やかに元気良く咲いておりました。家内の希望で早朝より身支度をし幸いながら雨にもあわず、楽しむことが出来ました。コロナも益々猛威を奮って感染が増加の傾向です。特に都心部は要警戒ですね(´・ω・`)

2020年7月22日(水)
GoToトラベル

今日から、東京都を除き政府肝いりのキャンペーンが開始されました。コロナは、ど返しでスタートを切りましたが、ちょっとフライングでは・・・??我が街徳島は感染者が10人と全国的にも岩手県・鳥取県に次いで少ない流行ですが、夏本番の阿波踊りも戦後初の中止となり、感染予防をしております。民族大移動で迷惑を被らない様に、また迷惑を他県に掛けないように最善の予防策で、景気を上げたいものものですが・・・

2020年7月21日(火)
土用丑の日

今朝の新聞折込には、各スーパーの鰻の宣伝が殆どでした。今年はウナギの稚魚も例年よりは多いらしく値段も国産でも割安ですね!今年は、既に先日、長男の釣った天然鰻を馳走になりましたので、今日は見送りの予定です。昨日、今日ともの凄く暑くて当方も大分ハンサムになりました(*s▽s*)  厚さに負けず、コロナに負けず、災害に負けず・・・負けずだらけですね!!頑張りましょう。

2020年7月17日(金)
天晴れ!藤井7段

昨日史上最年少で将棋の17歳11ヶ月で、藤井7段が渡辺3冠から棋聖の座を獲得しました。3勝1敗の勝ち方ですね!次なるは、47歳遅咲きの木村王位に挑戦中で只今2連勝中で先に4勝すれば、王位の座も手中にするというまた、7段から8段への自動昇格もあり、記録ずくめの結果となりそうな気配ですね!  コロナがまたしても流行の兆しの中、豪雨による災害の中、とても明るいニュースでございます。まだまだ伸び代が多分にありますね。当方もまだまだです・・・

2020年7月13日(月)
昨日は・・・

昨日の日曜日は、午前中家内と近くを1時間ほどウォーキングをし、お昼から長男が持参の七厘で炭火焼をしてくれて、アユ・サザエ・焼き鳥・うなぎの蒲焼をゆっくり時間をかけて、ふんわり香ばしく仕上げてくれました。そうなると片手にはウォーキングで出て行った汗の補充が必要で(*s▽s*)昼飲みで、くつろぎながら過ごしました。ありがとう自然!ありがとう長男!と言ったところでございます。コロナの再流行の気配もありますが、出来ることをしながら感染予防を心がけましょう!

2020年7月8日(水)
ちょっと早い土用ウナギの日第二弾!!

今日の早朝は、徳島市内でも雷雨で目が覚めました。九州から中国・四国・東海地方と全国に災害をもたらしております。くれぐれも、ご用心なさってください。避難されてる方々は、コロナウイルスの注意もあり大変だと思いますが頑張ってください。心よりお祈り申し上げます。 さて、長男がまたもや、天然ウナギを週末に持って帰ってきます。土曜日に中学高校と勉学に励んだ(*s▽s*)旧友との再開&飲み会らしいです。昔話に花が咲くでしょう!!

2020年7月6日(月)
熊本県では・・・

コロナウイルスの収束もままならない時に、特に熊本県のあばれ川の氾濫により、多数の被災者が出ております。海水温の上昇と温暖化が原因でしょうか??我が家では、そんな中外食の自粛で鉄板料理で最近ハマっている、チーズフォンデュとアヒージョを作り美味しく頂きました。自粛しがちで楽しみはそれぞれ考えて、人生を楽しみましょう。最後になりましたが、被災にあわれた方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。

2020年7月1日(水)
梅雨の合間の晴れ間!

今日から2020年の後半です。体調の管理をし元気に過ごしましょう!

はらちゃん一家の日記

BACK