枠有り画像はクリックで拡大します

2016年10月31日(月)
長男情報!

鳴門の堤防で、土曜日に現大学生や先輩ら7人でオフショアゲームをしましたが、先輩がメジロ1匹釣り上げた模様です。他釣り人合わせて20人位いたようですが、価値ある1匹みたいです。その先輩は、香川の人で良く長男から聞く人で、腕利きみたいです。釣り部の連中とはいまだに、連絡を取り合いあちらこちらに釣行しております。(*s▽s*) 明日からは、11月ではらちゃんの出番がきたーーーようです。

2016年10月29日(土)
高野山

南海電鉄高野山行の途中に、真田丸で有名になった「九度山」の駅もあり、電車もカラフルに描かれておりましたので、1枚記念に撮影しました。高野山には、2回目の満願参拝で、多少手馴れておりますが、1回目は6月頃で今回は多少木の葉が色付き始めた頃で、沢山の観光者や満願参拝者で、賑わっておりました。随分家内と山中を歩きましたが、お陰さまで、腰痛も足痛も無く無事に帰県いたしました。また、機会があれば巡礼したいものです。

2016年10月25日(火)
空海の幼名!!

佐伯真魚(さえき まお)が弘法大師の幼名らしいです・・・魚の1文字に惹かれました。はらちゃん!!!(*s▽s*)  詳しくは、興味のお有りの方は、次のHPを紹介しておきます。  

2016年10月23日(日)
2度目の結願!!

本日は、四国霊場88ヶ所のお遍路の巡礼が、無事終了し、今回は、逆打ちの88番札所からのスタートでしたので、地元の徳島のお寺さんを巡礼し、最後にお礼参りということで、香川県の88番札所大窪寺で結願することが、お陰様をもって出来ました。次は、高野山で満願です。11月からは、アオリイカ釣行したいものです。

2016年10月22日(土)
小雨降る中

四国巡礼も終盤となり、本日は地元徳島のお寺さん22番札所から8番札所をお参りしてきました。県外の巡礼者もたくさんいらしゃって雨の中でも、巡礼しておりました。歩き遍路の方々も時折見かけ、ただただ関心するのみです。今日は、逆打ち最大のお目当てと申しますか、弘法大師に会えたという焼山寺近くのところの、場所でお参りができたこと!!写真を掲載します。

2016年10月19日(水)
今週末は雨模様ですな

先日の、室戸にある空海と名乗るようになったとも言われる、修行の洞窟を参拝した時の説明看板を紹介しておきます。1200年前に実在した空海の修行場等等、各お寺を現代の多数の信者が今尚、お参りすると言うすごさには巡礼してみて、初めて納得します。現代人に足りない何かを空海は、教えてくれてる気がします。はらちゃんも後世の人々に何かを残したいものです。例えば、新型の釣り道具とか・・・・???(*s▽s*)笑い

2016年10月17日(月)
お天気にも恵まれました!

昨日の天気予報では、60%の雨降りの予報でしたので、流石に傘も用意してパンツの履き替え!!等用意しておりましたが、雨にも合わず、お陰でパンツを履き替えること無く、参拝が出来ました。お大師様のお陰です。。途中のお寺さんで釣竿片手の石像がありましたので、爆釣祈願を1円でお頼みしました。(*s▽s*)

2016年10月16日(日)
四国88ヶ所巡礼の旅

昨日と本日で、愛媛県43番札所明石寺から23番札所徳島県の薬王寺まで制覇しました。運転しっぱなしでしたが、有意義な時間を過ごせました。残りの巡礼は、地元の徳島なので、今月中に完結しそうです。(*s▽s*)

2016年10月11日(火)
3連休中2日は巡礼!

先日9日・10日の両日家内と、愛媛県の65番札所の三角寺から54番札所の延命寺までを9日に、53番札所の圓明寺から44番札所の大寶寺までを、10日にお遍路をしました。途中、道後温泉前にて撮影とお土産物をを購入!お風呂に浸かりたかったが、3連休で人が一杯だということで、今回は諦め次回に楽しみを残しました。(*s▽s*)  お遍路も、丁度半分のお寺を巡り、沢山の方々とお話もし、色んなことを学びました。今回は、初日に山の上にある、三角寺の道中、夜に降った暴風雨の為か、2箇所で木がなぎ倒されており、香川からの巡礼者(若いカップルさん)と一緒に木を道路の側道側の崖に投げ協力して、開通することができました。普段、滅多にないことです。 

2016年10月7日(金)
少々高値ですが・・・

健康の為、美味しい豆腐を買いました。嫁のタンパク質摂取の為でもありますが・・・生憎家内は、ガンジーのような種類の人で、ベジタリアンですので、グラノーラとか高タンパクのものを買っております。アワビは買えませんが・・・(*s▽s*)

2016年10月6日(木)
台風一過

県内は、さほどの被害は無かった模様です。県南では、集中した雨が降ったようですが、影響は無かったようです。まだまだ、アオリイカもコロッケサイズみたいで、もう少し大きくなってトンカツサイズになれば、はらちゃんヤエンが活躍することになると思われます。(*s▽s*)

2016年10月3日(月)
長男の釣り情報!

先日の1日の土曜日にさかのぼりますが、大学の釣り部のOBたちで、鳴門のカセに行ってきておりました。イワシが湧いており、サユリが釣れず、アジにサバと沢山の釣果でした。場所変えて、ト或波止場でショアジグで、先輩2人が95センチのブリを釣り、サワラも釣り、ハマチも数匹釣り上げたみたいです。長男ら同級生はタックルを持ち合わせておらず、アタリは数回あったみたいだが、ヒットせず残念!!近くの波止場も例年より寂しいタチウオの個体数みたいです。台風18号が、明日から明後日徳島県を縦断しそうで、災害が無いことを祈ります。長男は、約2週間市内で研修しており、5日まで在住。以降県南に戻る予定です。

2016年10月1日(土)
昨晩は・・・

長雨も続きストレス解消??で外食しました。なかなか痩せません!!(*s▽s*)

はらちゃん一家の日記

BACK