はらちゃん一家の日記

BACK

枠有り画像はクリックで拡大します

2014年2月28日(金)
食欲の春!!

釣りに行けない欲求からか!食欲大盛です!!少しずつ暖かくなってきております。アオリはまだ釣れたの情報がないですね!鯛は香川の船釣りでは、釣れてるみたいですが・・・

2014年2月27日(木)
ごちそうさん

昨晩は、長男のお陰でうんまい魚と、日本酒で楽しみました。はよー釣りに行きたいな(*^-^*)
見事に家内が捌いてくれました。魚好きの方なら分かると思いますが、写真奥側が、グレの半身で、手前側がイサキです。グレは子持ちだったようで、イサキはアブラで手が、べとべとに成る位乗っていた模様!当方と一緒やな!!!

2014年2月26日(水)
お見事!リベンジ達成

昨日、予定通り長男が高知での釣行で、40cmのグレを釣り上げました。他の船の釣り人はノーフィッシングだった模様のなか、まだまだ浮かせ釣り歴が浅いのに良く釣れたものです。後1匹強引な引きの魚(多分尾長グレの50cmオーバー級)が掛ったけど、ぐんぐん引き込まれ、痛恨のバラシだった模様!修行が足りぬわ!!!
\(◎∠◎)/店長は、35cmのイサキを釣り頂いた模様。同級生はグレ35cmとイサキ1匹を釣り上げた模様。長男は後、アディダス(サンノジ)も釣ったようです。リリース済み。。楽しい釣行だったらしく当方も今しばし、辛抱して暖かくなるのを待っております。
今晩のお刺身は楽しみです。(*^-^*)

2014年2月25日(火)
長男リベンジ成るか??

昨晩より、バイト先の店長様を運転手にし、高知県西南部(オキノシマ)で、尾長グレをターゲットにし、釣行しております。今日は、お天気も良く楽しい釣り日和になりそうです。家内が冷蔵庫の中を整理しておりました。オリンピックじゃないけれど、かなりのプレッシャーやね?(≧∇≦*)

2014年2月23日(日)
四国八十八ヶ所巡礼!

今日は、徳島の13番札所大日寺から21番札太龍寺まで巡礼しました。立江寺では、お祭りが有りたくさんの人と露天商が出ておりました。良い匂いにも負けず、タコヤキをガマンしました(≧∇≦*)その次の20番札所鶴林寺(写真)は標高500mでお寺内では、雪が残っており、幻想的でなにかパワーを頂きました。最後21番札所太龍寺は、ゴンドラから見る風景が美しく、良い思いでになりました。家内とも会話が有り楽しかったな!!(*^-^*)

2014年2月22日(土)
純和食で日本酒ハイボール!

十割そばを始めていただきました。通常は、小麦粉が混ざっておりますが、100%そばなので、風味が違いますね!また。茹で汁も飲みましたが、少し粘りも有りそば特有の味でした。日本酒のハイボール(市販品)は当方には、合わない酒でした。
ご飯ものは、久しぶりにカシワ(鳥)とタコをベースに炊き込みご飯を当方のリクエストが叶い、家内に作ってもらい、美味しくいただきました。

2014年2月20日(木)
はらちゃん気象台によると・・・

今年の冬の寒さも、今週が最後で、来週には10度を越す日和になりそうです。なので、今日はキムチ鍋で楽しもうと思います。(*^-^*) 発砲性の日本酒も買っておりますので・・・・

2014年2月17日(月)
次男の17歳おめでとう

次男の要望で、スキヤキパーティーでおいしいお酒もいただきました。健康で17歳を迎えることができたことを喜びたいと思います。まだまだ、寒い日が続きますので、皆様もお風邪などひかぬようお祈り申し上げます。。

2014年2月15日(土)
ホワイト・バレンタインデーとなりました

昨日は、折角のバレンタインデーだったのに、雪のためファンの女性の皆様にお会いできず、虫歯になりそこねました。(≧∇≦*)海水温も急低下でしょうね!!これでは、魚たちも冬眠状態ですね。早く暖かくなるのを祈ります。

2014年2月13日(木)
寒さにギブアップ!!

これだけ寒いと、釣行に出かける気になりません。長男は、11日には近くの一文字に学友と船で渡って、大き目のガシラにメバルを釣ってきておりました。その日の昼からは、少々遠いため池で、フナ釣りに行っておりました。漁師さん以上やね!!来週は、高知のオキノシマへ2度目の釣行予定らしいです。その翌週は、大山(鳥取県)でスノボー初体験らしいです。(いそがしいのー)  試験も終わり、春休みです。       子供達が小さい頃は、良くスキーに出かけましたが、当方はもうギブアップです(≧∇≦*)

2014年2月10日(月)
追記

昨日巡礼途中に、ああ懐かしや!高校時代マージャンをツレ宅で4・5人で良くし、小腹が空いたら近くの自販機へ深夜、うどんやカレーを食べに行っており、その自販機が今尚、現役で稼動しており、懐かしさのあまり写真に収めました。  
長男は、土曜日に”大阪フィシングショー”に先輩と、同僚の3人で行きましたが、生憎のお天気で、明石大橋が通行止めにて、日曜日に最出発し、いろいろ観てきたらしいです。そういう場に行くのも良い経験でしょう!ヾ( ^ _ ^ )

2014年2月9日(日)
四国88カ所巡礼!6番札所から12番札所編

今日は、実父の誕生日にて、札所巡礼の途中に、実家に立ち寄りケンタッキーとショートケーキをプレゼントしました。1人暮らしなので、日ごろより心配ですが、元気に過ごしており安心です。12番札所の焼山寺では、昨日の雪が残っており、雪道の山道を通り抜け神山町の奥深いお寺で、風景には感激しましたが、雪の多さにビックリコキました。充実した1日を過ごせました。。

2014年2月7日(金)
寒のもどり

寒い日が続きますね!!中々釣行できません!寒のもどりと言えば・・この間、家内がモドリカツオを買ってきました。少々セシウムがあろうが、久しぶりのカツオだったので、美味しくいただきました。微量ながら少しずつ当方の肉体を滅ぼすつもりやな!?( ̄_ ̄|||)

2014年2月4日(火)
メデタイ???誕生日!!

今日、着実に家内が歳をとりました。サプライズで、長男が高級ワインをプレゼント!当方は、カニミソをプレゼント!次男は笑顔のプレゼント!ヾ( ^ _ ^ )楽しい1日でした。。

2014年2月2日(日)
四国遍路 出発!!

「世の為に、自分を大きく生かしたい」とお願いして下さい。と書かれてます。
自分のために、この一生があるのではなく。
人の為に役に立てるためにこの身体がある。
この身体が健康に動く限り、最後の瞬間まで、仏様に代わって働く。
その誓いが、私たちを仏様やお大師さんに近付けてくれるのです。  [発願]

なんか人生極めた感じ!今日は1番から5番まで巡礼をさせていただきました。南無大師編照金剛

2014年2月1日(土)
折角、四国に住んでますので・・・

近々、家内と四国八十八ヶ所巡礼の旅に出かけようと思います。時間のある時に、ボチボチとお寺参りするも良しかな。順次写真つきで報告いたします。釣りの記事より、お遍路記事になりそう・・なんだかワクワクします。。