はらちゃん一家の日記

枠有り画像はクリックで拡大します

2013年7月28日(日)
心残りの釣り紀行

今年前半戦最後のアオリ釣りと決めて望みましたが、結果2打数0安打でした。1打数目は長男の竿にホバチリの大型特有の当たりで、ヤエン投入後10メートルまで寄せ浮かせイカ姿かすかに見てさようなら!!2打数目当方アジ投入数分後、典型的なヤエン釣りで、アジが暴れ出し竿先が止まり引っ張られ、シメシメ状態でしたが、ヤエン投入後に藻の中に潜られ、懸命に引っ張り出しましたが、PEの高切れでヤエン&イカさんさようなら!!両方ともキロアップの大イカの模様・・・エギングの合間に長男大きめの本ハゲとキスをゲット。フグの猛攻に会い。ハリス切れ多発でした。今回も月刊誌”釣り画報”さんの取材を受けタオルゲット!!

2013年7月26日(金)
暑さに負けず!

7月に入って、昔買った電動式カキ氷機が大活躍しております。昨日は、缶詰めのパイナップルを底に敷き、三色氷ミツをふりそそぎ、練乳を上からモコミチ風にたらし、カラフルなフラッペの完成です。元気を出して、明日は、長男と前期最後のアオリイカ狙ってきます。。

2013年7月23日(火)
少なし!釣り情報

アオリイカは勿論、香川のボート釣りの情報も少ないですね!ボートもキスがメインのようで、タイラバ釣りの情報は皆無です。さて・・何を釣ろうか???

2013年7月17日(水)
暑中お見舞い申し上げます

夏本番ですね!昔、子供たちが小さい頃は、打ち上げ花火や海水浴に良く行ったものですが、当方も歳をとり花火の混雑がイヤで、出向いておりません。家でTVみながらビールを呑んでたほうが、くつろぎます。。( ̄_ ̄|||)次男は今週終業式で、ただ夏休みとはいえども補習があり大変ですね!!長男は、今月パラパラとテストがあり、8月からは長い夏休みです。。

2013年7月14日(日)
昨日のキス

長男が釣り上げたキスです。他にマゴチも1匹釣ってました。チャリコは勿論リリースです。まだアオリもいけるかな?でも暑さに負けそーです。昨日は、灯台の影へ移動しながらでしたので、気持ち良く釣りができました。(*^-^*)

2013年7月13日(土)
久しぶりのアオリイカ

早朝より、長男と県南へアオリイカの釣行してきました。6時間で2打数2安打でヤエン釣りです。エギでは反応が無かったので、長男はキスをたくさん釣ってました。台風の影響で汐も濁り、状況は良く有りませんでした。向かいの波止場ではエギンガーさんが数名いましたが、反応が悪そうでした。当方が800グラム位の♀で、長男は1kを超えた♂でした。ヤエン釣り写真集に載せます。暑かったけど楽しい1日でした。。

2013年7月9日(火)
キスの天ぷら&シシャモの天ぷら+

自分らで釣った喜びと食べる楽しみ、両方兼ね備えた”釣り”はすばらしい。。。

2013年7月8日(月)
写真掲載

”その他釣りの写真集”に先日のキスの釣行写真をアップしました。

2013年7月6日(土)
潮焼け

予定通り仁尾マリーナにて家族でレンタルボート釣行しました。出船してみると、現場では4隻程しか釣りをしておらず、広い海も貸切状態でした。当家族は、タイラバで最初頑張りましたが、生憎のノーバイトで保険にキス釣りの準備をしてましたので、予定通りの展開で3人で大きめが多く25匹とチビタイ1匹でした。当方は、借り出し船長にて殆ど竿を出してませんでした。子供も随分な潮焼けになり、たくましげに成りました。尚、ボートは新艇でモーターは前回のボートよりパワフルでした。

2013年7月5日(金)
梅雨明けか???

今日は大変蒸し暑かったですね!明日も今日みたいな天気だろうか?久しぶりにレットアスボートフィッシングに行ってまいります。状況は良く無さそうですが、キスの用意もして釣れる魚を釣ってきます。本日、ボートようにと、サンダルを購入してきました。

2013年7月3日(水)
液体の塩こうじ!

重宝してます。この前は、トマト鍋の時に使用し家族皆ナポリで鍋をした気分になり(*^-^*)きゅうりの漬物や白菜の漬物にも使用でき、優れものです。。汗をかく今日この頃、塩分補充にはもってこいです。。 次男は今週期末考査で猛勉強中( ̄_ ̄|||)長男も夏休み前7月中はテストがあるようで、昨日の物理は、100点だそうです。。(ほんまにわが子か????)♪(´ε` )

2013年7月1日(月)
やっぱり悪化!!

本日、徳島市民病院でMRIの検査をしたところ、今年1月より悪化してました。予定では9月初旬に手術をうけて、復活する予定です。それまで調子の良い時は釣行しますので、釣り場で見かけたら励ましてください。。