はらちゃん一家の日記

枠有り画像はクリックで拡大します

2012年11月30日(金)
船舶免許証交付(*^-^*)

今日、長男の2級船舶免許の交付がありました。12月15日に初航海となりそうです

2012年11月28日(水)
風邪流行中!

我が家では、只今風邪が流行中!長男は、喉と鼻の風邪で、当方もよくにた症状で、且つ昨日は、奥歯を抜歯してきて、止血のためガーゼを噛み締めてましたので、お昼から仕事を休むはめに・・・今は薬のせいか頭もふらつき最悪!家内は今朝熱がでて、病院で薬を処方してもらい会社を休んでます。元気なのは、次男のみ。日頃からサッカーで鍛えてるだけの事はあります。皆さんも風邪などひかない様ご自愛ください。

2012年11月26日(月)
祝 合格

今日長男の、ボートライセンスの合否発表が、ネット上であり、見事合格してました。。後は、交付を待つだけです。

2012年11月25日(日)
M氏の釣った魚とアオリの物々交換

M氏は、宍喰沖の磯でグレねらいで釣行してたそうです。昨晩船上にて携帯有り、「ハゲいらんでー」とのM氏からのコールに速返事で、前回のハゲも家内がたいそう喜び骨まで食べてたので(*^-^*)本日朝方アオリと交換してきました。グレ2匹とアイゴ1匹とハゲ2匹で、今さっきアイゴの塩焼きとグレの塩焼きをおいしくいただきました。尚、家内曰く、M氏がアイゴの毒ひれを切ってくれてた、何と気が利くーー!!オトコマエなんだろう( ̄^ ̄)えっへんって言ってました。当方の毒もとってもらいたいのか??!!(≧∇≦*)

2012年11月24日(土)
本日のアオリイカ漁は・・・

本日夕刻17:00に予定とおり、県南の船長さんに、アオリイカ漁に同行させていただきました。長男と当方は、丁度半分ずつの釣果で小ぶりながら13匹でした。船長さんの判断で場所変えし正解でした。波止場で粘ってるのがアホらしい位に釣れました。楽しい4時間でした。動画をアップしますので、興味有る方は訪問してみてください。。(*^-^*)

2012年11月23日(金)
出船予定は・・・

県南の船長さんに連絡したところ、風があり、波も高いとの事で、夕方までに連絡くださることになりました。多分延期で、明日になりそう!!

2012年11月18日(日)
釣行日決定!!

前から予定しておりました、県南の義母の知り合いの船長さんの船釣りに同船させていただくようになりました。とりあえず、23日ですが雨や風によっては、順延になります。夕方からの出航で、てぶらで来てくださいとのことで、一般の、船のエギ釣りではなさそうで、本当の漁師さながらの体験になりそうです。長男も本日無事に、ボートの試験に臨み、結果発表は、26日にネットで公開するそうです。「いけると思う」とのことです。(*^-^*)筆記試験は、1問だけミスッタとの事で、実技は出来たとの事でした。

2012年11月17日(土)

次男のサッカーの送迎をしてまいりました。冷たい雨の中選手の皆さんはお疲れです。次男は、まだ十分走れず試合には、出てませんが寒い1日でした。船用タチウオ釣りのテンヤを昨日買っちゃいました。

2012年11月16日(金)
乾杯!

昨日、ボジョレー解禁日にあわせ、家族で乾杯しました。ザックJのオマーン戦はしびれました。Jに乾杯!家族に乾杯!世界に乾杯!兎に角、呑みたいだけです。海鮮サラダカルパッチョ・アバカドの生ハム巻き・タコワサ・牛のスタミナ焼き・ピザトーストをあてに、ワインがすすみ、ビールがすすみ、焼酎がすすみ、胃の中は大変でした。。

2012年11月14日(水)
景品が届きました

先日の、長男の能登での釣り大会の社会人を含めた順位で4位入賞の景品が届きました。1位から3位までは、石川県在住の地元の方々で、前日よりの釣行での計量らしく、大分不利な状態での参加(500円支払い)でしたが、見事5倍くらいになって返ってきました。(*^-^*)

2012年11月12日(月)
愛媛県磯の本ハゲ

朝9時にM氏より携帯鳴り、ハゲ頂きました。夜飯は必然的に鍋になりました。家族4人分大き目のホンハゲです。キモは、パンパンにはいって、もう最高のご馳走でした。家内は、食べ初めから終わるまでずーーーっと「ホンハゲおいしい」を連呼してました。ハゲという言葉が当方の耳にさわり、「俺の頭見てないか??」と心の奥底でツイート!!今度は刺身にしようと、家内は早くもM氏から、おかわりする気いっぱいでした。。

2012年11月11日(日)
雨です

折角の休日なのに、雨降りで意気消沈!!次男も本日は、クラブ活動がお休みでまだ就寝中!長男も昨日のボートの実技はうまくいったようで熟睡中!さて暇やな。。。

2012年11月9日(金)
明日

長男は、明日ボートの実習が有り。ええなぁーー。当方も運転したいしたい!当方は、休日出勤です。日曜日は雨の予報で、今週は釣行できそうにありません。。色々船釣りの勉強をしておきます。

2012年11月8日(木)
船用の玉網購入!

2000円弱で、玉網購入しました。これなら大物青物でも大丈夫な大きさです。が、長男のボートライセンスは、即日交付ではないとの事でして、23日からの連休は無理となりました。12月に入ってからです。

2012年11月7日(水)
次男が・・・

サッカー部の次男が、左足大腿部のかるーい肉離れと整形外科の診断がくだり、全治2〜3週間かかりそうです。と言うことは、23日からの連休は、サッカー休みマリーナで長男の操船による処女航海ができるかも・・・!!!(*^-^*)

2012年11月5日(月)
ロスト エギ

エサ屋さんから頂いたロストエギです。

2012年11月4日(日)
今日は朝から・・・

昨日釣ってきたアオリイカを朝から皮むきむき捌きました。台所の立ち仕事は疲れますなぁー!!家内の毎日の苦労が身に染み入ります。。(*^-^*)次男は、本日はオープンスクールで学校に行ってます。いわゆる参観日ですね。で、昨日のエサ屋さんで、たくさんのロストエギ(10本位)を無料で頂きました。そのエサ屋さんは、潜水(もぐり漁)の時、海底に散乱するエギやヤエンや天秤オモリなどを回収し、海をきれいに保ってくださってるらしいです。波止場での空き缶やお弁当の残骸が捨てて帰っているふとどきものがいます。せめて、自分が出すゴミは持って帰りましょう。クリーンフィールドをキープしたいものです。思い出しましたが、先日の徳島新聞の記事で、竹が島の橋からの釣りも以前から禁止なのに、まだ後を絶たず、1部のマナーのない釣り人たちの責任で地元の方たちの反感があるようです。最低のマナーは遵守し、楽しい釣りが永遠に出来る事を切に希望します。。

2012年11月3日(土)
アオリイカ釣行

県南波止場にて、久方ぶりのアオリイカの釣行をしました。北風強く大変な1日でした。昼ごろ家を出て、夜は19;30ごろまで粘り長男最後の片づけまぎわに1匹追加で計4匹でした。長男の825gを頭に当方も2匹釣りました。新しいPEラインの墨づけが完了!!また、先日長男が近場のフカセ釣りで学友と黒鯛の釣行で、40cmを釣った写真を”その他釣りの写真集”に掲載しておりますので見てください。

2012年11月2日(金)
整理整頓

昨日は、長男と釣り用品の整理をしました。昔買った小物類とかを、フカセ類・タチウオ類・キス類・サビキ類・最近の船釣り用のジギング類・タイカブラ類・エギング類にまとめました。懐かしい小物もたくさん有り、子供が生まれる前に購入した道具とか整頓し、昔を懐かしみ楽しかった。 本日長男は予定とおり、船の免許の講習に行きます。今月末には船長さんとして、初操船する予定です・・・