はらちゃん一家の日記

枠有り画像はクリックで拡大します

2012年10月31日(水)
早いモンで

今年も残り2カ月になりました。スーパーでは早くも、クリスマスケーキのパンフレットがありました。今年のボジョレーの予約はしましたが、ケーキはまだ早いですね!!

2012年10月30日(火)
週末の釣行に備えて

えっとこと、釣りに行って無いので今週末は、久しぶりの釣行となりそうで、ワクワク気分で釣具屋さん参りしてます。船でのエギングか青物ねらいのジギングか波止場でのヤエンか、いずれにせよ楽しみです(*^-^*)

2012年10月28日(日)
観戦

J2サッカー徳島ヴォルティスVS東京ヴェルディーを家族で観戦して来ました。2対1で徳島が勝ちましたが、内容は今一でした。J1への道は険しいでしょう!!

2012年10月26日(金)
勉強しろよ!!

昨夕、長男の学友(釣り部4名)で近くの波止場にて各々が1匹ずつワインド釣法でサーベリング成功!!長男は2匹でした。やっと当方の出番がきたようだ。。(y^^y)ピースピース。。当方は参加してないので、現場写真はございません。悪しからず

2012年10月25日(木)
昨晩

昨晩家内方の、じーちゃん・ばーちゃんがたくさんのお魚やお米やらを持ってきてくれました。食費助かります。それと、県南の地元の船持ちの方に釣り船に乗せてもらえるように、話してくれてるみたいで、今はアオリ釣りに行っているみたいで、早速いつもの釣具屋で船釣り用のエギング仕掛け等を購入!!鳴門はタイラバは終わった様で、今は、メジロかサワラのようです。ジギングにまた同行させていただきます。。(*^-^*)

2012年10月24日(水)
ちょっとボヤクぞー

ブログは結構出てますが、素人のアングラーやのに、顔写真も釣り場の風景も載せず、視聴者(訪問者)はなにがおもろい?芸能人なら顔も知ってますけど・・全然釣りの情報じゃなく個人の今日の出来事がオープンに載ってるだけですよね!!そんなブログはあきてきますよーー。身内でメールやっとけば・・って事。ちょっとツイートしました。

2012年10月22日(月)
バーゲンにて

シマノ製リーズナブルなリール「アセレーションSW4000」を購入!!調子にのりのりエギング用PE0.6号他色々購入!!あくまでも、アオリイカがメインなので、ジギング1式はボチボチの物で仕上げました。。後は、船に乗るだけデーース。。

2012年10月21日(日)
予定通り!

おとなりの、うどん県こと香川県の金比羅さんのお参り&運動(兼)に行きました。お昼前だったせいか、割りと参道は空いてました。何度行っても、やはり足が疲れますね!?日ごろの運動不足がひびいております。子供たちと家内は平気な(≧∇≦*)をして、当方を置いてけぼりにして、1番上まで行きます。お昼食は、毎度のうどん屋さんで特大(3玉)をぺロリといただきました。で、仁尾マリーナで記念の撮影会をしました。大変キレイな建物で説明をしてくださった、整備士のおにいさんに感謝です。で、近くの天然温泉で汗を流し、徳島にない「びっくりドンキー」でバーグを丸かじりしてきました。とっても有意義な1日でした。

2012年10月20日(土)
ジギング竿購入

ネットでメジャークラフト製ジギング竿をリーズナブルで購入!!後は、県内の釣具店のバーゲンを待って、シマノ製リールを購入予定です。。明日は、香川県のマリーナと金比羅さんのお参りとびっくりドンキーでメガバーグを食ってきまーーす。。

2012年10月19日(金)
週末は・・・

明日は、次男が通ってます高校が70周年記念で登校します。日曜日は、香川の金比羅さんへ”タイ漁祈願”と、受験合格のお礼参りに行ってきます。(予定ですが)近くに仁尾マリーナがあるので見学を兼ね遊んできます。高松名物「骨付きモモ焼き鳥」と「うどん」を食してきます。(予定ですが)なんでも知っているM氏から、かんたんFGノットの解説書をメールでいただきました。長男は早速結んでいましたが、当方は、図解とか説明書を見るのは苦手なモンで、長男に直接ご指導をいただきます。(予定ですが)負けず嫌いの当方は、M氏もつくらないだろう”塩麹”を自作しまーす。自慢しまーす。なんでかと言うと、市販品は塩加減が濃いので、薄めに作って家内に料理で使用してもらいます。(予定ですが)

2012年10月18日(木)
PEライン交換

昨日と本日の徳島市は結構な雨量です!!今週は、海水の濁りでイカはダメでしょう!{イカは寝て待て。。}と昔から言うように(笑い)道具でも磨くか?!で、PEカラーを認識の良いシマノ製オレンジ色に交換しました。釣果やイカに!!

2012年10月16日(火)
台風でまた濁るのか??

今巻いてる与○のPEの色が全く見えないので、老眼の当方にも認識できるPE1号を購入!!ヤエン投入時、楽になります。。写真右の道糸は、先日M氏に聞いたとおり、ダイ○ーにて下巻き糸用に購入。エギもあるし、ルアーもあるし、なかなか見るだけでも楽しいですよ。

2012年10月14日(日)
次男のサッカー

M氏とサッカー観戦&送迎しましたが、強豪鳴門高校に完封負けでした。1年生は誰も出ておらず、すべてにおいて完敗でした。。

2012年10月13日(土)
風強し

早朝より県南波止場にて釣り開始!漁師さんが波止場周りに網をしかけており、暗いうちにきたアオリが網にあたり、残念無念>>長男もその漁師さんの船にヤエンごとさらわれ、前途多難!!北風がものすごく強いし、エサのアジは小さいし、イカにアピールできず、長男は、小イカと甲イカとタコをエギでヒット!当方は、小イカをヤエンで1匹ゲット30匹仕入れたアジも10匹以上未使用のまま、退散しました。なぜか行くたびに、強風に見舞われます。。明日は、午後から次男の全国高校サッカー徳島県予選に、送迎してきます。PS釣り動画に”甲ちゃんおひさ”を追加します。。

2012年10月11日(木)
週末はイカ釣りに行きまっせー

台風もなんのその、多少波がうねってもアオリイカ釣ってきまーーす。長男には負けへんでーー!!

2012年10月10日(水)
大物賞の商品

先日の釣り大会の大物賞の商品を今日持って帰りました。

2012年10月9日(火)
長男凱旋訊帰県!!

本日未明1:30に帰ってきました。大会本部より大物賞の賞状と記念品をいただいておりました。チームとしては、4位入賞でした。エギング部門では、殆どが年上の方たちで、1年生は2人位しかいなかった中で、大健闘です。ちいさい子イカは、リリースしてしまい、優勝者は10センチ位の子イカを数多く釣ってた模様で、いつものリリースがアダとなり4位でしたが、天晴れ!!天晴れ!!

2012年10月8日(月)
長男の結果

メールでのやりとりで詳細は分かりませんが、エギング部門で40人中第4位だったそうで、大物賞をゲットしたみたいです。8時間から10時間の移動時間がかかりそうで、帰宅は明日の未明時になりそうです。総合順位等はまだ聞けておりませんが、楽しい釣行だった様子です。

2012年10月6日(土)
それぞれの3連休

連休初日!みなさんいかがお過ごしですか?長男は石川県へ釣り部の大会へ昨晩出発しました。良い想い出になればと思います。次男は風邪気味でしたが、昨晩は塾にも行き今日はサッカーでしょう(本人がまだ寝てるので未確認)当方は,連休無しで、仕事に精をだし新しい釣り道具でも購入しますわ!!家内は、久しぶりの3連休ですので、ゆっくりくつろいでもらいたいものです。皆さんも、釣りに・ゴルフに・パチンコに・はたまた家でまったりと過ごされるかと思いますが、秋のすがすがしい季節ですので楽しんでくださいね。

2012年10月4日(木)
夏の疲れか?

次男が、喉の痛みでダウン!!夏の疲れかそれとも夜更かしが祟ったのか?いつに無く元気がありまん。健康が1番ですね。。

2012年10月3日(水)
今週末は・・・

長男は、週末より大学の釣り部による大会が石川県で開催される予定です。全国から大学生が集結し、狙う魚毎に、分かれて総合的に順位を決めるそうです。長男は勿論、エギング部門で挑戦です。友達は、フカセ釣りで、先輩は、ブラックバスにそれぞれが得意の魚種で腕試しです。がんばれ徳島大學釣り部のみなさん!!怪我無く、楽しんできてくれることを祈ります。。当方は、休日の出勤になりそうです。。

2012年10月1日(月)
台風一過

台風17号で被災されました方々へ心よりお見舞い申し上げます。鳴門に鯛が少ないし、今年の水温も異常に高いし、よからぬ事がおきなければ良いのですが・・・みなさんも釣りに出かけるときは、十分天気予報に注意し楽しい釣りにしましょうね。。またも小物を買ってしまいました。