はらちゃん一家の日記

枠有り画像はクリックで拡大します

2012年9月30日(日)
9月最終日

明日からは、10月に突入ですね。この台風が過ぎれば、やっと秋めいてきそうです。アオリイカも10月の後半になれば、まずまずの大きさまでに成長するでしょう!昨日、長男が釣り上げたシオの刺身(家内が見事にさばきました)を頂きました。船長もおっしゃってたとおり、脂ものって大変美味でした。長男はジギングにはまりそー。

2012年9月29日(土)
今夜はこれで一杯やるぞ

本日、鳴門でタイラバ決行!!長男初のジギングでシオ(カンパチの子)40cmをいきなりゲット!!友人大型カマスをゲット!!当方は、あくまでも鯛ラバにこだわり、結果!?でした。今、鳴門では、鯛の姿が見えないと船長が言っておりました。「その他釣り」に画像をアップします。

2012年9月28日(金)
やったーーーー

明日は、久しぶりに鳴門で鯛カブラ釣りに連れて行ってもらいます。最近の釣果は、状況が良くないらしいですが、とりあえず船長さんが「行ってみるか?」とのことで、ボートに乗れます。長男の友達も連れて行き、楽しみ楽しみでーーーす。

2012年9月27日(木)
本日も晴天。週末は台風の影響はあるのでしょうか?

今年は、去年と違い受験生がいないので、四六時中釣りのことばかりを考えております。夕飯のことも考えますが・・・(笑)で、なかなか目標の体重には、なりません。家内曰く、「そりゃ、運動もせんと食べてばかりやのに痩せるかいな!」と言ってはいけないことを・・・グサリ!!心入れ替え、ちょっとウォーキングせな!

2012年9月26日(水)
日本国を愛する釣りキチたちへ

本日、政治の世界では、2大党首が決まりましたが、今一信用ならんので各釣りキチさんが集結をし、2班に分かれて日本国固有の領土「竹島」と「魚釣島」で釣り大会をしてみては、いかがでしょうか??魚種は問わず総重量で・・・当方は、のんびり徳島で釣りますが・・(笑)のんびり釣りができる幸福感をもっと知るべきですね!!

2012年9月25日(火)
暑さ寒さも彼岸まで

先日、日曜日は当方の実家に墓参りに行って参りました。親父にケンタ買って帰りましたが、不在で子供と1個ずつ食っちゃいました。久しぶりで大変美味ーーでした。朝晩は、寒さで目が覚めますね。お昼は暑く温度差が激しく、秋バテですわ!!これからがシーズンですねバンバン釣りますよーー。。

2012年9月22日(土)
波止釣り

長男の大学釣り部の同級生と小松島で五目釣り!タイカブラ中止にて波止場へ!

2012年9月20日(木)
仕方無い

今日、船長からTELが入り、今週予定してた鯛カブラ釣行が延期になりました。奥様の母が本日お亡くなりになった模様です。ご冥福をお祈り申し上げます。次回の釣行に備えます。。

2012年9月17日(月)
今日は大荒れでした

1日中雨と暴風で、家でビールをおいしくいただきました。昨日買った釣具店PのI店長オススメのリールを購入!今回予算が無い為、リーズナブルなシマノ製をチョイス!!ジギング用で、長男にプレゼントです。なにせ、この年では、船のジギングは無理でしょう?(体力がもちませーーん)

2012年9月16日(日)
昨晩のおっさんの会

おっさん6人で飲み会です。子供たちはそれぞれの高校になりましたが、我らおっさんたちの絆は固いです。(随分気持ち悪いですが・・・)4時間ねばり盛り上がりました。昔なつかしの車の話題や、最近の歌手の話題や、政治の話題やなんやらで、随分笑わせてもらいました。お互い年の差は多少ありますが、リスペクトしあい、目上目下関係なしの仲間です。(またも気持ち悪いですが・・・)次回の幹事役は、サッカーU16で徳島代表に選出された期待の星、淳也選手の父T氏に決まりました。楽しみにしております。。

2012年9月15日(土)
子イカゲット

昨日は、風も吹き荒れる中、いつもの波止場で長男と釣行しました。エギで長男4匹、当方ヤエンで1匹小さすぎて、ヤエンにかからずです。目視でもたくさん見えましたので、今秋シーズンは楽しみです。大雨洪水警報がでたので、2時間の釣行でしたが、まずまず楽しめました。今晩は、おっさんの会が有り楽しく飲んできます。。

2012年9月14日(金)
昨日の釣果

今年お初のサーベルフィッシュ!?(クダモノナイフ位の大きさか?笑う)を長男執念でゲット!タチウオ業界でも今年は、変で例年ならもっと大きく育ち、数も余裕で釣れるはずですが・・・

2012年9月13日(木)
週末は雨模様!!

鳴門ボート釣行日がとりあえず決定!(楽)22日(土)にタイラバ予定。ついでに、ハマチが釣れればと、本日、シマノの初心者向けライトジギング竿「メタルブロウS631」を購入!!後は、リールのみで、釣具店PのI店長おすすめの、シマノのリールを購入予定です。近日ライン巻いて写真におさめときまーーす。

2012年9月10日(月)
バーゲン

いつもの事ながら、釣具屋さんのバーゲンの新聞広告にひかれ、ついつい買ってもーた。ヤエンと長男用のタチウオ用ルアーと定価5000円のサンラインのライトジギング用PE1.5号を購入!!後は、4000番のシマノのリールとジギング用の竿を購入予定だが、船に乗れる日が決定しないので、只今保留中!!

2012年9月8日(土)
早朝雷が・・・

今日は、間もなく雨降り模様!!結果オーライでした。タイラバは早くしたいのですが、ガマガマンで・・・そんなんで、今日は、長男を連れて小松島マリーナで2級船舶免許のお話を伺いにひやかしに行ってきまーす。。お昼に焼肉パーティーを我が家で決行!BBQの道具及び、キャンプ用品は、全て倉庫に眠ってますが、子供も大きくなりサッカーやなにやらで、なかなか時間もあわず、ホワイトガソリンやツーマントルのランタンは使用できるのか??心配!子供が小さい頃は近所の家族とも良くオートキャンプ場に行きましたよ。香川の引田のキャンプ場ではハーレー軍団の方と一緒になり、ビールは呑み放題で、キレイどころのハワイアンダンサーなんかもいて教えてもらいダンスをし、、またカヌーや手漕ぎボートもあり楽しかった。。夜に灯す、ホワイトガソリン使用のシューっとでるガス化した音のでる明かりは、最高ですよ!で、外は面倒なので家の中で焼きまくります。。ついでに買出しに行くので、ボーゼやハモも買っちゃおうかな!?

2012年9月5日(水)
8日は延期

タイカブラの予定でしたが、いつも連れって行ってくださる、船長のボートのハンドル部の部品故障のため、延期となりました。安全第一ですから次回に備えます。。で、何を釣れば良いのか??

2012年9月3日(月)
ゲリラ豪雨か?

仕事中ものすごい雨で前方の視界1のため車中にて雨宿り暇な為、携帯でパチリ!!

2012年9月1日(土)
休日出勤してました

来週は、いよいよ鳴門で鯛カブラの釣行予定です。が、カブラの反応は渋いみたいです。さ来週は、当方が幹事で[おっさんの会]を予約しました。9月は1年の中で1番水温が高く、アオリイカ釣りには適さないので、勝手ながら幹事のお特権で決めました。あしからず。。。