はらちゃん一家の日記

枠有り画像はクリックで拡大します

2012年8月30日(木)
いろいろ書き込みまーす

さて、「ホゲる」って言う文字を特に若い方の釣りに関するブログを拝見したらよくでてきますよね!釣りで言うところの、ボ^−ズ(釣れない事)に使われてますが、元々は、九州地方の方言で、「穴をあける」との意味らしいです。探究熱心な当方(暇なだけ)は,調べてみましたよ。話変わって、長男は、春に自動車免許を取得してますが、オートマ限定でしたので、将来トラックの運ちゃんになるかも知れず、マニュアルの取得で再度教習所へ通っておりまして、今日が検定日で、結果落ちました。長男の今までの試験で「落ちた」の言葉は初めてでした。当方なりにもショック!!次に、次男の文化祭でダンスをクラスで踊るのですが、サッカーで時間がとれず、家で猛特訓です。(笑)大阪の姪っ子はダンスが得意なのですが・・・で,昨晩その衣装となるズボンをいつもの如く、急に縫ってくれと家内に、報告し余り得意でないミシンにむかい、せっせとお裁縫をしてました。今朝、見せてもらったらイタリア製!と言うほどの出来栄えでした。(またも笑い)!!家内は、結構起用で、なんでもこなすオールラウンドプレイヤーです。。

2012年8月28日(火)
蒸し暑いですな

次男は、昨日から高校が始まり体育祭のダンスの練習があり、朝練のサッカーもこなし、6;00に友人のお迎えで通学しております。流石に、家内もお弁当を持たすには、朝がつらくて学食に頼っております。。長男は、9月末まで休みで9/1から高知県で、釣り部に参加してアカメを釣りに行くとのことです。ええよなー学生は・・・

2012年8月25日(土)
台風の影響か?

県南は、波が高そうなので只今釣行を検討中!
先日の、次男のサッカーの写真を”子供のサッカー写真集”に追加しております。また見てやっておくんなはれ!!

2012年8月24日(金)
サッカー

今日は、2回戦で徳島でも強豪の高校と対戦!前半は、スコアレスドローで折り返し良かったのだが、後半負傷者もでて、結果0対3で完封負けでした。息子も連戦で、フル出場し良い経験になったと思います。バックスは先生に褒められた模様・・選手の皆さんお疲れでございました。夏休みも終わりますので、来週から勉学にも励んでください。

2012年8月23日(木)
ようやく次男のサッカー

本日晴天のなか、我が次男の開幕戦 高校1年生大会が
、鳴門渦潮高校のグラウンドで開催されました。中学校のときは、左ハーフのポジションでしたが、今回は、左サイドバックにてフル出場しました。1回強烈なシュートするも、相手の選手にあたり、ゴールならず・・・相手の子大丈夫かな・・・!!!で、試合の結果は、4対0にて完封勝利でした。明日も試合があります。

2012年8月21日(火)
大雨・洪水・雷 注意報発令中

久しぶりの本格的な雨ですが、ちょっと降りすぎ!!今年の海水温は、例年に比べても、去年に比べても、大分高い日が続いており、イカもエサのアジもへばり気味で釣果がダメだったのか(そんなことないやろー)!!もうちょっと涼しくなれば良いのですが・・

2012年8月19日(日)
お盆も終わり・・・

今年は、何処に行くことも無くまったりした休みでした。秋本番のアオリイカ釣りに備え、鋭気を蓄えておきますが、そろそろ鯛カブラの出番か??

2012年8月17日(金)
まだいました!!

長男がヤエンで980グラムの♂イカゲット!!エギで小イカ2匹ゲット!!当方は、またも当たりすら無しでした。新月で真っ暗なため、オバケが出そうなので、早めに切り上げ帰宅しました。

2012年8月15日(水)
お盆休み最終日

今年は、各地で異常天候で洪水による被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。幸いにして、雨による被害は受けてませんが、缶詰め状態ですごしてました。13日子供部屋のエアコンを取り付けてもらいました。プラズマクラスターがでてきて、子供たちの頭が良くなる風!!だとか?(笑)天候不順が続きますが、がんばろう日本!!

2012年8月12日(日)
家内の実家にて

県南波止場にて久しぶりに家族でキス釣りをしました。非常に、蒸し暑く3歩歩くとダラリと汗をかきかき、みんなで頑張って、キスを13匹チャリコを17匹、入れ食い状態にて、お昼で終了!帰りには、イサキや真鯛や日和佐の道の駅で果物やらお菓子やらのたくさんの土産をばーちゃんに買っていただきました。今年は残念ながら、義兄弟家族とは、再会できませんでしたが、みなさん元気そうでなによりです。明日は、当方の実家でお墓参りの予定ですが、お昼からK○電機からエアコンの取り付けに来てくれる為、短時間ですがくつろいできます。

2012年8月11日(土)
今日からお盆休みです

折角の休みですが、どうもお天気には恵まれない模様!!次男のサッカー練習も、今日から14日まで休みですが、親戚とは、予定が合いそうも無く、我が家のみの両実家への帰省となりそうです。 で、昨日、仕事が終わり次第子供を釣れて、県南へアオリイカ釣りに行くも、強風にて釣りにならず撃沈でした。

2012年8月8日(水)
立秋ですけど・・・

去年は、次男のサッカーの観戦に熱心に行っておりましたが、夏バテもせず元気だったなぁー!今年は、オリンピックのサッカー観戦で夏バテです。女子は金メダルに挑戦で、男子は銅メダルに挑戦です。昔なら考えられない状態ですよね。日本サッカー協会が、しっかりと準備してきた結果だと思います。何事においても、2年先、5年先を見据えて、しっかり準備することが、成功に繋がるので、子供たちにも目標を持って、夢を持って、諦めず頑張ってもらいたいものです。。

2012年8月4日(土)
まだおった!

本日、夕方から県南波止場へ修行に行ってまいりました。台風の影響で、波が高く、ゴミも多く、濁りありでした。今日は流石に釣れんだろーと、諦めておりましたが、長男がヤエンにて1回のみの当たりを逃さず、見事ゲットしました。当方は、当りすら無しでした。

2012年8月3日(金)
夏だ!スイカだ!

先日夜、家内の両親がBIGなSUIKAを持ってきて下さいました。他にも野菜やらタチウオやらハムやら鯛のお寿司やらたくさんの食材を頂きました。ありがたい事です。で、なんにも計るものが無かったので、SUIKAを計ってみました。冷蔵庫を占領してます。。。

2012年8月1日(水)
疲れとんかなぁー!!!

オリンピックの観戦で少々寝不足がたたって、ぼんやりしてます。車のトランクにキーを閉じ込め、会社に電話しアイカギを頼んだら、紛失しており、しょうがなくJAFにお手伝いいただき、会員になっていないので、12500円の支払いでした。ボーッとせんように、目をさまします。8月にはいり、これからが夏本番なので皆様もご注意を・・・