はらちゃん一家の日記

枠有り画像はクリックで拡大します

2012年7月31日(火)
7月末日

オリンピックイヤーで皆さんも、寝不足でお疲れのこととお見舞い申し上げます。29日の日曜日は、証拠にもなくいつもの波止場で釣行しましたが、長男のエギにも反応せず、当方は最後のアジにイカが抱きつきましたが、ヤエンのセットに失敗し、イカは10メートルのところまで寄っており、後ろからもう1匹つきて来てたみたいでしたが、ヤエンが届かず見事に,アジを放され、齧られたアジを再投入しても、無反応で赤面するほどの、大失態でした。1回の当たりのみで、もうイカも終わったのか??長男はクロックスまがいのサンダルを購入で、イシダタミでチャプチャプ気持ち良さそうに、涼んでおりました。

2012年7月28日(土)
土用の日

家族で鰻とアユをいただきました。明日は、早朝より釣行しまーす。

2012年7月28日(土)
祝!ロンドンオリンピック開幕

昨日は、若きサムライブルーが見事に、強豪スペインを1:0で完封しましたね。男子もやるじゃんって感じかな!まさしく「にっぽんちゃちゃちゃ」でした。この夏は、オリンピック観戦に、釣りにと大変忙しく睡眠不足になりそうです。皆様もお体には、十分注意して暑い夏を乗り越えましょう。。

2012年7月26日(木)
なでしこの花言葉は「勇敢」

まさしく、勇敢な日本の美人11戦士たちがやってくれました。眠たい目をこすりながら、TV観戦しました。家族は寝てたので、川澄選手のゴールのときは、小さく拍手!これで勢いがつき、次戦も期待が大ですね!今夜は、男子いけ面11の登場です。がんばれ日本。。次男も高校でサッカーの先生に褒められ、2年生の組に入り練習ではありますが、1本シュートが決まった模様です。ゴールの網が壊れてないか(笑)心配でーす!!

2012年7月25日(水)
なでしこJ先陣きって祈勝利!

明日早朝より、なでしこJ観戦予定ですが、起きておれるかが問題!!多分勝つとは思いますが、スカット勝って日本に勢いをつけてもらいたいものです。 当方悩みの1つにヤエン釣りでどうやってアジを底で機嫌良く泳がせることができるのか??考えております。夏場は水温も高く、アジを生かすには、保冷剤を使用。アジにナマリを打つしか手立てが無いのか?!というのも、エギングは十分底をとりアオリをゲットしてるのに(長男もこの時期でも釣果あり)、アジの泳がせは、良く海面で泳いでいるのを見ます。これでは・・・と思いますが・・・どなたか名案があれば、ご一報くださいね!!

2012年7月22日(日)
昨日、セフィアCI4踏んじゃいました!!

昨日書き忘れてましたが、長男使用のエギング竿を釣り場着くなり、軽く踏んじゃいました。当方「おっさんの会」で呑みすぎたか、腹の調子が良くなくウロウロしてたら「ミシ」と地味な音・・・長男は平気でしゃくってましたので、大丈夫やなと心でツイッターでしたが、写真の830グラム釣ってランディング中にアクシデント発生!!踏んじゃったもんで、小さなキズができてたのか、15400円の出費ですが、保険利用で免責3000円でOKです予備竿を持っていたので、長男も釣りを再開。写真のイカ新スカリでケンカしたのか、齧られてました。。取り合えず、スカリの墨付けに成功しました。釣り用具には十分な注意をして、楽しく釣りましょう!

2012年7月21日(土)
昨夜のおっさんの会情報

昨夜は、おっさんの会にて大変楽しかったですわ。1人阿波ダンスの練習にて欠席でしたが、次回は、当方が幹事をする為絶対参加義務が発生します。 本日早朝より、長男と県南へ釣行!!貸切状態で・・。少々不安ながら、長男タコ1匹とアオリイカ500g程度と、追加830gの2匹をエギングで釣りました。ほんま天才か??当方ヤエン釣り1回の当たりをものにして、見事1225gのグラマーな♀をゲット!!大分糸が出て、ドラグ音がなかなか止まず、良いサウンドに聞きほれてしまい、何とアジを大分食われ最後は、シッポのみが、残ってました。久しぶりの1キロ越えにて”ヤエンの釣り”に画像をアップしまーーす。。

2012年7月20日(金)
おっさんの会に行ってきまーす

本日発刊の「釣り画報8月号」に長男の記事が掲載!!さーっと「おっさんの会」にいってきまーす

2012年7月18日(水)
今週金曜日

おっさんの会が、近くの鉄板焼き屋で開催決定!!子供たちはそれぞれ違った高校生になった方もいらっしゃいますが、久しぶりに、和気藹々(ワキアイアイ)と肩のこらないトークで花が咲くことでしょう!!暑い夏キンキンに冷えた生ビールは最高ですね!翌日(土曜日)は、長男が大学から帰宅後釣行予定です。フッフッフッ・・・呑みすぎ注意です。

2012年7月17日(火)
四国地方も梅雨明け宣言でたー

それにしても暑いですな!昨日は、クーラーをフル活動し、お昼よりビールをいただき暑い夏に備えるべく、ゆっくりとくつろぎました。無理をせず、一休み一休みです。本日、長男のロストしたエギを購入!!ついでに、以前使用のスカリが破れかけており(たくさんイカをいれすぎたかーー??)((笑))なもんで、新スカリも購入!またまた墨付けに参ります。

2012年7月16日(月)
M氏からの質問??

最近の釣行で、2回連続の雌のアオリイカに、白子と卵を持った個体を釣り上げました。最近の日記に写真で掲載してますが・・・アオリイカの産卵についてのご質問が、雑学王(釣りに関してのみ)のM氏よりあり、口頭での説明よりユーチューブでBEST ANSWER のサイトを探したので、関心のある皆さんも見てくださいhttp://www.youtube.com/watch?v=_5N9D94Y8a0

2012年7月15日(日)
ゆでダコ完成!

昨日の長男のゲットダコを家内が茹でてくれました。今晩は、タコヤキパーティーです。。

2012年7月14日(土)
早朝より釣行!!

長男の大学の同級生(三重県)出身、大学の同じ釣り部所属の美男子も同行し、県南へ釣行!!さほど雨も降らず、楽しく釣りが出来ました。釣果は、長男タコ3匹いつもの釣果!!ヤエンでは、1回あたりあり残念な結果に。。長男のお友達は、エギであたり無し、石ゴカイ持参してたので、お遊びでキスぼちぼち釣っておりました。当方3回当たりあり、1匹の釣果でした。先日の豪雨による、流れ藻と、ゴミになやまされ、ヤエンいれれず、ギブアップでした。

2012年7月12日(木)
蒸し暑いじゃあーりませんか

徳島地方大雨・洪水警報でておりますが、雨は、さほど降っておりません。ただ、蒸し風呂の如く暑いです。そんな中、次男の期末考査化学100点で、当方、何回も目をこすり確認!!夢では無かった!長男数学のテスト大学学科中5番でした。間違いは、1問と0.5問だそうで、暑さも多少和らぎ嬉しい気分です。。今週末もお天気には恵まれない予報で、曇りでしたら釣行予定!!

2012年7月9日(月)
M氏からの忠告!!

アニサキスをご存知でしょうか?当方は無知にて、なんでも新鮮な魚貝類は、刺身が1番やーって思ってましたが、特に今時分の青魚やイカ類に回虫(アニサキス)が潜んでいることも・・。”アニサキス”の気持ち悪い画像をリンクで見てください!!貴方は、今晩悪夢でうなされるでしょう(笑)  ちなみに昨日の長男の釣果画像です。。

2012年7月8日(日)
早朝より県南波止にて

本日は、3本竿でアオリイカ狙いました。県南波止で竿出し・・北風が台風のごとく強すぎで、ヤエン方釣りに成らず、エギ方も誰も釣れてなかった模様!!そんななか長男は、胴長23センチの♀アオリ(卵と白子持ち)の1匹をヤエンにて、藻から引きずり出しいわしておりました。 (どうじやー)????それと「釣り画報」の取材も受けておりました
昨日釣り名人のM氏は県南サーフにてジギング決行のお便り有り。。ツバス5匹ゲットした模様だが、雷には負けて1番釣れてた頃に、派手に雷が海に落ちてた模様!!命からがら残念ながら終了した模様!!みなさんあくまでもレジャーフィッシングなので無理をなされませんように・・・


2012年7月7日(土)
昨晩の釣果

お天気が不安定な昨晩、長男が学友のツリキチ君と初ルアー(チヌ用仕掛け)でキビレ(キチヌ)35センチを2匹ゲット!!学友も、ビッグサイズ1匹ゲット!!雷もなりだし、強雨になり納竿。。戦友M氏は、県南へサーフでのジギングに行くと言っておりましたが、果たして釣果やいかに・・・

2012年7月6日(金)
明日は雨模様?

次男の期末考査も昨日終わり、来週は、球技大会がありそうです。夏休みも殆ど、補習があり、なかなか休ませてもらえそうに無さそう!!長男は、明日午後から大学で、テストがありそうで、釣行できても日曜日になりそうです。

2012年7月4日(水)
タコ

先日7月1日の長男のタコゲットの動画を"動画集"にアップしております。また、訪問してみてください。

2012年7月2日(月)
昨日のイカ釣り

徳島市内は、曇り気味で、お昼に長男が学校から帰宅しましたので、県南へ直行!!途中激しい雨にも負けず、釣りを続行しました。雨が降り止んだら強烈な暑さで、ダイエットができました。(笑)で、釣果は、長男がエギでタコ3匹とアオリ1匹で、ヤエンは長男2回モンスターあたるも、藻に、もぐられとりこめず、ならばと、当方1回モンスターあたるも、藻にひっぱられ撃沈でした。まだまだ未熟さを感じました。次回は、とりこむぞーー!!

2012年7月1日(日)
海開きの日ですが

昨夕は、磯釣り師のM氏が半夜釣りで県南宍喰の磯で、釣行した模様ですが、シブダイ2匹との情報でした。イサキが釣れるんかな?と思っておりましたが・・・狙いがちがったのかな・・・折角の週末ですが、今日も雨模様で、レジャーフィッシングなので風邪をひくのもいやだし、雨に打たれながらではなんだか修行の身の感じで、辛抱するのもいやだし、また、気持ちよいお天気に釣行しようかな!!間もなく子供たちも長い夏休みに突入しますが、青春の良き1ページになる様,事故等には気をつけて、楽しんでもらいたいものです。