はらちゃん一家の日記

枠有り画像はクリックで拡大します

2012年5月30日(水)
自作鯛カブラ

長男が暇そうなので、遊び道具を昨日買ってきてやったら、早速本日鯛カブラを作成しておりました。

2012年5月29日(火)
パーツ購入

今週末のお天気が気になるところですが、取り合えず鯛カブラのパーツを購入しました。ネクタイに白色のケイムラで試してみたく、い○ら釣具の副店長と釣り談義に花がさき、ついつい買ってしまいました。副店長は「つりごろつられごろ」に登場する船釣りの名手です。

2012年5月25日(金)
ベイトリール購入

今週土・日は休日出勤ですが、日曜日時間が有れば,キスでも釣りに行こうかな!鯛も今ひとつらしく鳴門でも、いつもより1ヶ月位遅れてそうと、船長が言っておりました。取り合えずリール(シマノ製アメニスタ)を購入!炎月にしようかと思っておりましたが、毎週の釣りじゃないので、少し安価なベイトリールで挑戦です。ついでに、魚グリップも購入!これならイカもつかめそうで・・・(3キロオーバーでも???)

2012年5月23日(水)
鯛ラバ用竿

次男の竿とリール無かった事に気付き、まずは、メジャークラフトのクロステージ63TRを購入。当方は、66TRを持っており少し短いが釣りやすそう!!近々にリールも購入予定だが、長男用にちょっと今持っているベイトリールより高価なリール(シマノ)を購入予定!!早く釣行したいなーーー

2012年5月19日(土)
ライトタックルで・・・

本日、次男の学校帰りを待ち、午後2時30分過ぎに家を出て、家内の実家へ・・・着くなり、速釣り場へ直行。。あらかじめ買っておいた、イシゴカイをエサに、ライトタックルでキスをねらい、子供たちは楽しそうに、バンバン釣り上げるも、当方それを横目に頑張るも釣果なし、またもキスにも見放されアーメン!!アオリイカの釣行は、時間無しで諦めました。

2012年5月18日(金)
母の日!!!

先週のマザーズデイは嫁の実家行けず。。今週土か日に行きますので時間的に本格的に釣行出きないので、アジの泳がせ釣りは止めて、エギで遊んできます。釣れる気はしませんが・・・

2012年5月15日(火)
鯛カブラ

アオリイカは2週連続で握りました(半泣き状態)今年は、例年になく厳しい釣行です。当りすらなくイカに見放され、嫁に見放され、散々な結果ですが、負けませんよー。。26日に鳴門の鯛釣り予定してましたが、次男の高校総合体育大会サッカー1回戦の為、延期で6/2に変更してもらいました。去年の秋に2回ボートで釣行させていただき、2回とも釣れて、アオリより確立ええじゃん!!で道具もそろっておりますので、次男は初めてですが、楽しみです。。アオリも今週行くでーー

2012年5月13日(日)
久しぶりの大イカ!!!

昨日、仁木会長が釣り上げた大イカです。はらちゃん一家に大イカの訪問はあるのか???

2012年5月12日(土)
風強し!!!

早朝より釣行しましたが、あいにくの強風で釣りになりませんでした。最初に向ったのは、大砂海岸で1歩遅れて、香川の青年に先端確保されまして、青年は、かじられ2回あり、はらちゃん一家は、当たりすら無し、風もつよかったので、お昼にて由岐へ移動しました。そこには強風にも負けず、先客さんが釣行!!なんと恵比須丸にたびたびでてくる仁木会長さんでした。去年の夏の夜釣りでもご一緒させていただき、今日もあれこれレクチャーしていただきました。大変参考になりました。会長は当方が現着するなり、当たりあり。。。胴長40cmある2キロ(推定)超えでした。干潮時で、会長波止の下におりて、当方上から竿&ギャフを手渡し、アシスタントしました。長男と記念撮影しましたので掲載します。。

2012年5月11日(金)
明日もいくでー

一応イカ釣りに行ってますが、海と空と新鮮な空気を吸いに癒されに行ってます(ワライ)6ヶ月のブランクをとりもどさなあかん!!

2012年5月9日(水)
雷さんが・・・

最近の気象はおかしいですね!竜巻での被害とか、集中豪雨、今日は徳島でも雷が鳴り響き異常です。。そんな異常気象にも負けず、今週末もこりずに釣行予定です。今月の最終土曜日には、子供2人を連れて、ボートでの鯛ラバに挑戦予定です。雨にも負けず・・・・??

2012年5月6日(日)
久しぶりの徹夜釣行!!

昨日の午後から出羽島へ釣行予定してましたが、船員の方に聞くと、なんも釣れてないよ!!との事でしたので、まず大砂海岸へ行くと先客さんがはいっており、濁りもあったので、次にナサ湾へ行くとここも濁りとゴミが多く、またファミリーフィッシングされてる方々が多かったので遠慮し、最後にこの前釣った甲浦に決定!当方、1回のみの当たりあり、1回放され、すぐアジに抱きつきなおし、辛抱たまらず早めにヤエン投入も痛恨のバラシでした。まだまだ未熟さを実感しました。やればやるほど、ヤエンの奥深さを感じます。みなさんもどうですか?はまればやめられませんよ(カッパエビセンの如く・・・)

2012年5月5日(土)
本日釣行しまーーす

連休3・4日とフスマの張替え等、家で日曜大工してました。今日は、風も納まり県南へアオリを探しに長男と行って参ります。AKIさんも和歌山?で4キロ近くのオオイカゲットしているみたいです。当方のリンクでブログをクリックしてみてください。(ドヤガオ)のAKIさんとお友達が立派なオオイカを持って写真にて掲載しておられますよ・・流石ですな!流石ですな・

2012年5月2日(水)
雨模様

今日と明日は、徳島県地方は雨の様子です。週末釣行予定ですが・・・水潮が心配ですな!!

2012年5月1日(火)
5月開始!

ゴールデンウィークのはざ間ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?(釣りロマン風)次の連休にもアオリの釣行したいですが、雨の影響(水潮等が心配ですね?)5月の後半になれば多少上向くのでしょうか??