はらちゃん一家の日記

枠有り画像はクリックで拡大します

2012年3月31日(土)
卒業旅行で京都へ

子供たちの卒業と進学祝いに、阪急交通社のパックツアー(カニとあわびの踊り焼き食べ放題)に参加!京都の天橋立と嵐山の散策へ行ってまいりました。家族で大満足な1日でした。少々雨に悩まれましたが、楽しかったですわ。またまた肥えてしまいまして、明日からまたダイエットせねば・・・

2012年3月26日(月)
3月20日の次男お別れサッカー

M氏の奥様が撮影した写真を拝借し、掲載します。当方の息子とM氏の息子さんとおっさんの会で登場するS氏の息子さんが同じ高校でサッカー部に入部する模様です。ケガには気をつけて、楽しんでもらいたいものです。

2012年3月25日(日)
追伸

昨日の金比羅さんで毎年立ち寄るお土産さんが合格の記念にと5角形の5色(5教科にちなんで)の色鉛筆をくださいました。船(航海)の安全祈願でもある金比羅さんにお参りしたので、そろそろ暖かくなれば、アオリイカ釣りに行きますよ。

2012年3月24日(土)
香川の金比羅さんへ

兄弟が揃って受験の合格をいただきましたので、お参りに行きました。うどんもおいしかった。帰りに温泉もはいって、充実の1日を過ごせました。

2012年3月18日(日)
長男の運転で・・・

今日は、雨のそぼ降る中家内の実家へ合格の報告に長男の運転で行きました。大変喜んでくれてお土産も一杯くれました。子供たちは、小雨の中エギングに行っておりましたが流石に握って帰ってきました。当方は、ビールをいただきお昼寝してました。運転をしなくて良いので、呑み放題です。。。

2012年3月17日(土)
おっさんの会

お昼は、長男の運転で当方の実家へ、合格の報告に行きました。じいちゃんも大層喜んでくれました。夜は、いつものメンバーでおっさんの会で、笑いました。それぞれのチルドレンは合格して、皆ホットしております。明日は、家内の実家へ報告に行きます。釣りもちょっとだけ、楽しもうかなと考えております。

2012年3月16日(金)
長男運転免許証取得!

昨日、運転免許を取得しました。青やゴールドのところのライン色が緑色です。初めて見ました。これで2012年の試験は一先ず終了しました。明日の夜は、おっさんの会で盛り上がってきます。今晩は、家内が会社の歓送迎会に行っております。子供たちは、のびのびとゲーム中です。。。

2012年3月15日(木)
当方の誕生日でおま

恥ずかしながら、47歳になりました。昨晩は、次男の合格と1日早い当方の誕生日のお祝いを、家内がケーキを買ってきてくれて祝いました。今朝は、3時起きで長男の運転免許の試験の為の、塾に送って行きました。本当に今年は、受験で大変でしたが何とか乗りきることができました。家内も安堵しております。週末には、両実家に報告に帰ります。また、おっさんの会も有りそうです。

2012年3月14日(水)
次男も高校合格です

やっと胃の痛みがなくなりそうです。中学校の先生方、塾の講師の皆様、関係各位の皆様に感謝・感謝です。今年の次男の受験した高校は、17人もオーバーで、15人に1人の不合格者がでる計算でした。、過去8年前に次いで、2番目の「狭き門」と新聞で報じられておりました。尚のこと不安に感じました。サッカーとゲームで集中力をつけた(笑)次男の頑張りも後半、物凄かったです。。高校では文武両道で頑張ってもらいたいものです。サッカーは続けるそうです。 また、長男も昨日、車の卒検に合格です。今年は、受験・受験で大変だった。これから暖かくなるにつれ、ガンガン釣行しますよ・・・・・・!!

2012年3月10日(土)
次男の卒業式でした

晴れて、義務教育の課程を卒業するにいたりました。子供の成長と共に、段々と足腰が痛くなる今日この頃・・・後は、自分が何事に関しても、決定していく判断力を養いつつ、努力していってもらいたいものです。

2012年3月8日(木)
次男の高校入試面接日終了

やっと息子2人の入試が終了しました??今年の徳島市の普通科の募集定員オーバーが半端無く、50数名です。次男の受験した高校も17人オーバーで1番多い不合格者がでます。次男の自己採点では、塾の先生曰く、不合格は有り得ない点数ですよとのことで、まずは一安心ですが・・・合格発表までまだまだ胃が痛みます。薬飲まなければ・・・・・・・

2012年3月5日(月)
次男の入試間近!!

次男の意見と先生の意見を聞いて第一志望の変更はしなかった。先生曰く、これからの人生においていろいろと苦難がありますので、安易に楽な方へいかず、挑戦するほうが良いとのことで、それもそうだなと当方も思いました。親としては、確立の高い高校受験と思いますが、次男も腹をくくり意見をまげませんでしたので、意志を尊重しました。人生長いのだから失敗も良いだろう!!なので精一杯がんばって、もらいたいものです。今年の徳島市の受験生は大変な倍率です。

2012年3月3日(土)
ひな祭り!!

当家では、女子がいないのでお雛様の行事はございません。あっ・・・昔の女子が1人いました(笑うところ)!!白酒だけは、必要かな?!最近当方は、TVの影響でトマトジュースと酒の粕に、はまっております。子供たちは、好んでトマトジュースは飲みません。ペプシばかりです。酒粕は汁ものにしていただいてます。昔(40年ほど前)当方のばぁーちゃんに酒粕を炙ってもらい砂糖をまぶして食べてましたが、先日懐かしく同じようにしてみましたが、子供たちには評判良くなく、当方もおいしくなかった。味覚も昔と今では、随分変わったのでしょうか?

2012年3月1日(木)
長男の高校卒業式

高校3年間は当方にとっては,すごく早く過ぎ去りました。担任の先生にもご挨拶させていただき、「良く頑張りました」と長男に対するお褒めの言葉をかけていただきました。長男にとっても、充実した3年間であったろうと感じます。