はらちゃん一家の日記

枠有り画像はクリックで拡大します

2011年12月31日(土)
2011さようなら

今年は東北大震災に、大型台風で甚大な被害をうけ、余り良くなかった1年でした。来年こその思いで、”絆”でがんばりましょう。

2011年12月28日(水)
仕事修めです

今日で仕事修めで、年始は、5日から出勤です。1週間のお休みですが、子供たちの受験があり、毎年両実家でゆっくりしておりますが、今年は日帰りです。みなさんもお正月休みは有意義に過ごしてくださいね!

2011年12月27日(火)
記事が無いので・・・

クリスマスにこんなんも食べてもーた。。

2011年12月26日(月)
メリークリスマス!!

イヴと今日の2日がかりでケーキを食べました。2日で元の体重に近づきつつ食べて呑んでのクリスマスでした。お正月がおそろしい!!!

2011年12月25日(日)
昨日は

予定通りクリスマスイヴは、子供たちも揃い我が家で楽しいイヴになりました。お寿司のイカが、アオリでなく、スーパー産の紋甲イカだったのが、少し残念でした。お正月には、家内の実家に行った時に1・2時間エギングして遊ぼうかなと考えております。♪♪早く来い来いお正月♪♪

2011年12月24日(土)
クリスマスイヴ!!

昨日の休みに、本日ホームパーティー用の食材を家内とスーパーへ買い物に出かけました。それと、旧友宅へお米の購入と、別の旧友(故人)のお墓参り、実家の父親へケンタの差し入れ、母(故人)のお墓参り・・・忙しかった。。。今日は県内も寒波の影響で冷え込んでおります。長男はセンター試験に備えての模試のため、学校行きです。今晩は全員揃って、ネット購入のカニと、手つくりのお寿司、ケーキで盛り上がれそうです。。

2011年12月21日(水)
今年もサンタが

年の瀬も押し迫った今日この頃・・・なんだか落ち着きません。サンタでも飾りつけして気をなごませようっと!!

2011年12月20日(火)
釣具メーカーの来年のカレンダーが欲しくて

エギが平日店舗価格の3割引きなので墨族を1つ買っちゃいました。お目当ては、ダイワのメジャーだったので、1.5割引きで購入!!やっと来年の魚拓カレンダーをゲットしました。。。

2011年12月17日(土)
「元気を出して」

久しぶりに,昔の名曲竹内まりやの「元気を出して」を聴きました。失恋の友達に捧げる詩ですが、今年の東北震災での悲しみ、くやしさ、と、我が息子たちに送りたい曲です。受験を前に少し元気が無い感じです。残りの毎日を悔いが無い様一生懸命頑張った結果で良いと思う今の当方です。去年の12/6の日記でも楽しもう等の記事を残しております。家族・社会で絆を深め、より良い人生が遅れますますよう願うばかりです。。

2011年12月14日(水)
やっとイカが・・・

やっぱり1ヶ月遅れで、徳島県南部でも北方面阿部(アブ)の浜で爆釣の様子です。。

2011年12月10日(土)
私の心情「筋を通せ!!」

昨日は、徳島市内で今年の初雪を観測した模様で、かなり冷え込みました。そんな寒い中、会社での売り上げダウンによろ全体会議が行われましたが、社長も変わり新社長の売り上げ表による数字でのチェックから会議がはじまりました。しまつ出来るところは、しまつする・・・等なるほどのお話でしたが、終盤には古株の社員から、前社長の悪たれ話が始まり当人は、売り上げも伸ばせずの営業マンなのに・・・また別の古株さんも前社長を今は、ふつうのおっさん呼ばわりで、笑をさそう発言で・・・辞めていった何十年もお世話になった前社長のことをよくもこの非常時の会議で言えるもんだよね!!と、当方いつもは、発言しますが体の寒さと、心の空しさで言葉が出ませんでした。その場でいない人の悪たれを言うのは、非常に悪い気分になりますよね!その点、釣り人は見知らぬ人のクーラーとか竿とかを渡船から磯に渡していき、仲間意識が強く、だからこそ良い釣果・楽しい休日の一時を満喫できるのです。。私はそれが大好きで釣りをしております。筋の通らない事ばかりですね。今の日本!!

2011年12月9日(金)
記事が無く!!!

最近釣りにも行ってなく、子供のサッカー試合も終了しましたので、記事がございません。。土・日は家でくつろいでおります。こないだの日曜日は四国で1番でっかいスーパーが徳島に完成したので行ってみました。ごったがえす位の人で、服屋さんが多く、買い物は、ケンタッキーと、100えん均一商品を買った位のものでした。若い子らには、楽しいショッピンの場になると思います。。

2011年12月7日(水)
ファビコンでました

URLの左側のHの青のマークがファビコンです。

2011年12月6日(火)
日記をデジデジのサーバーに変えました

harachan.digi2.jpに、日記をおいてます。TOPページ等ファビコンがでてませんがな!!

2011年12月4日(日)
中国語のお勉強!??

5教科お勉強では不足なので、中国語の勉強を子供2人とやりました。子供たちは、もの覚えが速いですね。5教科もがんばれ!!

2011年12月3日(土)
自作バーガー作り!

昨今、ローカルで独自性をもたす手作りバーガーが増えてきておりますね!徳島でもいろいろなバーガーがあり、例えば美波町では、美波バーガー(タチウオのフライをサンドしてます)を前面に売り出しております。我が家でも「はらちゃんバーガー」を作ってみました。100パーセント和牛を使用。友達から頂いた柿島レタス(ブランド品)使用。トマトはスーパーでの調達品。シャンパンを片手にうまかった。。何でも自前で作った食べ物は最高!!

2011年12月2日(金)
またまた週末お天気くずれそう

徳島県地方土曜日お天気悪そうです。釣りの予定は無いですけど、やっぱり晴れが良いですね!またまたビールでものんでまったりしますわ。。。

2011年12月1日(木)
師走だ!

年末の紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。いよいよ年末ムード一式ですね!お正月前にクリスマスもあり、子供の頃は、今時期が1番の楽しみな頃でしたが、今はたくさんの出費で頭の痛い今日この頃です!!