2010年12月31日(金)
年末です

朝目覚めると、外は冬景色です。久しぶりの雪を見ました。今年最後に寒い朝を迎えました。今年は、5月より日記を掲載し始めたくさんの方に、ご拝読いただきありがとうございました。来年も出来うる限り、更新いたしますので「はらちゃん一家」を宜しくお願いいたします。皆さんにとって良き1年を迎えれますようご祈念申し上げます。

2010年12月30日(木)
そういえば・・・

先日の、次男のサッカー高知遠征の結果を掲示しておりませんでした。結果80チーム中33位とまずまずでした。先生方、ご父兄の皆さん大変お疲れ様でした。来年早々徳島市の新人戦決勝トーナメントも期待したいものです。

2010年12月29日(水)
香川の金毘羅さんにて

本年もアオリイカ釣りはどうも終了です。明日は、雪の予報にて寒そうで、お正月風邪をひいては元も子もないので、こないだの、出羽島にて最後になりました。今年のアオリイカたちへの感謝と来年の豊漁を祈願して参りました。それと讃岐うどんが、食べたくなったのもありますが・・・

2010年12月26日(日)
高知遠征

次男のサッカー高知遠征に、釣り名人M氏夫妻の車に同乗させていただきました。試合は、3試合で1負け1引き分け1勝ちでした。みな頑張っておりました。帰県は、28日です。残り2日ケガ無く頑張ってもらいたいものです。雪の降る予報でしたが、割と暖かかったので観戦もしやすかった!!

2010年12月25日(土)
クリスマスはちと飲みすぎで・・・

昨日は寝てしまい更新できませんでした。酒屋にて「ドンペリと間違うほどのシャンペン」というふれこみで、購入したシャンパンです。さすが、ドンペリの1/10の値段なので味も1/10でした。が、家族でワイワイと楽しみました。毎日がクリスマスであれば・・・明日は、次男の高知遠征(サッカー)です。寒い1日になりそうですが、しっかり応援してきたいと思います。(息子は、イヤでしょうが・・・(笑))

2010年12月23日(木)
予定とおり

大阪から兄貴来県にて長男と3人で出羽島にて釣行!!釣座多数にて3人向かいの波止で釣行でしたが、始めに当方当たりで約500g1匹ゲット2匹目取り込みに失敗長男エギにて3匹ゲット小イカのため2匹リリース兄貴2回目のヤエン釣行で2匹ゲット!!850gと650gでした。本命の波止釣れて無く結果オーライでした。大分水温下がってたとの情報。。兄貴が作製したヤエンを写真にしました。。自作ヤエンにて喜びもひとしおでしょう・・・

2010年12月22日(水)
地震=イカ

イカが豊漁時は、地震がおこるといわれてますが・・・本日地震の影響で津波予報がでました。明日釣行予定ですが・・・  本日、晴天なり!!

2010年12月21日(火)
釣り雑誌に掲載

「釣り画報」に親子で掲載しました。3回目の登場です!!

2010年12月20日(月)
昨日の大阪より兄貴軍団の釣果

5人大阪より県南にて釣行!!夜中12時頃大阪出発当方がアジ予約してあり、那佐湾いっぱいの釣り人で断念後、どこもかしこも釣座が空いてなく、結局古牟岐にて釣行したらしく兄貴エギにて400g2匹と同行の方1匹で、釣り場を木岐に変わり、アジ追加するもニギリで納竿。。。余り数が釣れなくなってきいるのか??大阪よりみなさんお疲れでした。。また、来県しておいしい徳島ラーメンでも食べてください。当方は、結局釣り行かず。お買い物等をしました。23日は釣行予定です。情報あれば教えてください。。

2010年12月18日(土)
年賀状の作成

本日は休養日で、年賀状の作成ETCをやっておりました。来週は、クリスマスが有り忙しい1週間になりそうです。今夜大阪より兄貴の連れ5人が県南にてアオリイカの釣行有りで、当方恵比須丸にてアジ予約係りです。「波止ガイド徳島版」のPDFデータを兄貴に転送しました。牟岐より南方が良いのでは・・・釣果やイカに!!明日は近辺でガシラ等釣ろうかなと考えております。。。

2010年12月17日(金)
寒いですね!

ここ2・3日寒くてPCさわるきにもなれず、更新ができてません。また、記事も無く。ただただ寒いのみです。週末の釣行は、お天気次第ですね!水温の低下で得意の釣り場は無理かな

2010年12月13日(月)
1年ぶりですな

昨日、サンタがやってきました。子供が、小さい頃は大変楽しみにしておりました。。。今は、長男が飾りつけしているのに、次男はゲームに必死です。サンタさんどうにかしてくださいな!!

2010年12月12日(日)
昨日は・・・

土曜日11時次男のサッカー観戦2対0で完封勝ちでした。その後大阪から帰県の兄貴と長男と3人で県南へアオリイカ釣行でしたが、13時から18時の時間で3人とも何のあたりも無く今年初の、ニギリでした。ああああ次回は、大型つりあげたいなぁー!!

2010年12月10日(金)
明日は。。

どうにかこうにか明日の徳島県地方は、お天気が回復しそうです。お昼からは、多少曇りがちみたいですが雨にはあわないようです。。一安心!!大分水温が下がっており、みなさん苦労されてるみたいですが・・・取り合えず、長男も試験も終わったので、一息ついてゆっくりと楽しむことにしましょう!!!

2010年12月9日(木)
12月らしい寒さです

今日は寒かったです。。。土曜日の釣行は、お天気にもよりますが、次男のサッカー観戦後、長男といっぱい釣ろうかなぁーーと考えております。つまり。寒さゆえお昼の暖かい時間に出かけようかと・・漁師でもあるまいし、暖かい時間帯が良いですよね!(笑い)とにかく、楽しみです。

2010年12月7日(火)
寒空です!

暑いのも苦手ですが、寒いのも肩がこりいやですね!!これから益々寒くなり、釣りどころでは無い気候です。。でも、アオリ地獄に陥ってる当方は「ホッカイロ」をベタベタ貼りまくり釣行いたしますよ土曜日は次男のサッカー試合が小松島であり、釣行の帰りに寄れたら、観戦します。いそがしやいそがしや・・・

2010年12月6日(月)
12月6日は実母の命日です

せっかくこの世に生まれてきた限り、楽しく過ごしたいものですね! 当方は、アオリ釣り三昧といきましょう!!足をすべらせあの世に逝かないように気をつけなければ・・・実母が生前「もう少し長生きしたい」と病院の先生に言ってたことを、今でも忘れません。長生きすれば、悲しいこと。つらいこともたくさんあるでしょうが、それを上回る程の楽しいことを自らが、見出して行かなければ。。。「あたりの数だけ捕る努力」精神で・・・

2010年12月5日(日)
次男のサッカー観戦

朝方は、西よりの風にて寒かった。。子供たちは一生懸命がんばっておりました。24日には徳島市の新人戦があり、26からは高知県で合宿があり、サッカー本番です。今日も釣り名人M氏と観戦!!高知遠征もさそってくれて、同行予定です。  来週は長男も期末考査も終了で末にはアオリイカ釣行予定です。

2010年12月4日(土)
今日は久しぶりに

別に何することも無く無事に1日が過ぎました。たまに、のんびりするのも有りか??  明日は、M名人と次男のサッカー観戦です。練習試合ですが、最近パッとしてませんので明日は観てて楽しいサッカーを期待します。。今日くらい穏やかなお天気になれば良いのですが・

2010年12月3日(金)
昨夜は雷が・・・

さすがに、昨夜はPCをつけれませんでした。雷がすごく、停電しそうでした。そういえば最近は、殆ど徳島市では停電がございませんね!切れてもすぐ近くの線につなぐらしいですが・・・やはり進化ですね。。。また水(潮)が変わり、アオリイカ釣りも好転するか???

2010年12月1日(水)
師走突入

今日の徳島県北地方は、あたたかく過ごしよい1日でありました。明日からは、雨模様で本日アオリ釣りに行ける方がうらやましいです。。。今週末は、釣りはお休みさせていただきます。乞うご期待!!

はらちゃん一家の日記

枠有り画像はクリックで拡大します