はらちゃん一家の日記

枠有り画像はクリックで拡大します

2010年7月31日(土)
本日で7月最終

今日は、次男はサッカーで2得点やし長男はエギで、写真サイズを2匹ゲット!当方は、アジが小さすぎであたり無し。でも、本日子供たちのがんばりで大変良い1日でした。明日からは、8月に入りこの暑さをのりこえ、家族皆頑張りたいと思います。

2010年7月29日(木)
次男の練習用スパイク購入

次男のサッカー用スパイクを購入。中学校は、ほとんど土のグランドでの練習の為、痛みが早く安物のスパイクを購入しました。試合用は、すでにミズノ製を購入しており、あくまでも練習用ですが・・・当方の小使いからの出費です。釣具もいろいろ欲しいものが有りますが、そこはガマン有るのみです!残り1年間無事サッカーが出来たらと祈ります。ちなみに長男は、サッカー部をやめました。勉強に力を注ぐみたいです・・・(親としては残念ですが)高校生になったからには、意見を尊重してやりたいと思います。

2010年7月27日(火)
まだまだ暑し徳島

雨恋し、毎日暑い日が続きますよね。日中の釣りはとてもじゃないけど、無理無理。ヤッパリ今は、夜釣りですよね!大潮で釣れそうですが・・・・・アオリ釣った方是非、メールください。ではどなた様も、気をつけて安全第一ですから・・夜釣りは

2010年7月25日(日)
名人M氏より

またまた名人M氏よりお魚頂戴しました。今回は、宍喰の磯にて写真のフエダイをご丁寧に、お刺身にしてくださいました。いつもながら、たいへん甘味があり、脂も適度にのっており家族でおいしくいただきました。また、名人M氏はアオリイカもエギで釣ったとのことで当方のアオリまで釣っております。刺身にさばくのもM氏で、料理人になってもおかしくないほどのさばきかたです。

2010年7月24日(土)
アオリイカ釣行

昨日夕方より県南波止にて、アオリイカ4匹ゲットしました。長男エギで2匹とヤエンで1匹追加、当方釣り場着くなり1匹ゲット。さい先良かったので、当方期待しましたが、その1匹だけでした。夜10時までねばりましたが、計4匹でした。周りの方たちは、釣れていなかったのでこんなもんでしょう。と余裕の言葉で、すみません。長男の運転手にならずに、やれやれです。貴重な1匹でした。動画集に長男のエギでの取り込みをアップしております。良かったら見てね!

2010年7月22日(木)
梅雨明けはいいのですが・・・

毎日暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか?子供たちは夏休みにはいり意気揚々ですが、当方は早くも夏ばてです。昨日うなぎを食しましたので、少々元気になりました。皆様におかれましても、十分に休養して暑い夏をのりきってください。長男の修学旅行で買ってきたクマさんとペンギンさんでも見て、癒されてください。

2010年7月20日(火)
昨晩は小松島の花火に参上

数年ぶりに家族で花火を楽しみました。たくさんの人出でしたが、新種の花火もありみんな大満足でした。長男の友人S君より豆アジをいただきました。鳴門で父さんと釣った模様です。写真のカラアゲは、極1部です。大変おいしかった。

2010年7月18日(日)
アオリイカ釣り

本日は、由岐にてアオリイカ釣り決行でしたが、当方活きアジ20匹購入も1回も当たり無し、当方ヤエンつり家内は無理やり浮き釣りでアオリねらいだが、雨に打たれ散々でした。長男と次男は、エギングでねばりました。長男貫禄で、800g頭に2匹ゲット次男もねばりをみせましたが、次回に期待です。周りの方たちも釣れていなかった中、さすが我が長男でした。怪我無くなによりでした。久しぶりの、家族全員での釣行でした。

2010年7月17日(土)
徳島ラーメン

本日、次男中学校県総体サッカーでVS石井中、鳴門ポカリスエットスタジアムにて1回戦でしたが、3対2で惜敗でした。試合内容では、優位でしたが残念な結果でした。次男は、出場の機会に恵まれませんでしたが、選手は良く頑張ってました。そんなこんなで、黒崎の三八の徳島ラーメンの宣伝をしておきます。

2010年7月16日(金)
スイカ

昨晩、家内の実家のじいちゃんが大きいスイカを届けてくれました。冷蔵庫に入らず、整理して冷たく冷やしいただきます。昔、クーラーが普及されていない時代の当方にとって、夏休みプールから帰宅後からからの喉を冷たいスイカがうるおしてくれました。スイカを食べるたび、懐かしい昔の暑い夏休みと風のにおいを、思い出します。さて、明日は、次男のサッカーがあります。またまたおっさんたちと観戦してきます。祈必勝!

2010年7月13日(火)
お刺身にしました

長男は期末テスト中で少々ピリピリムードで、次男はまもなく県総体があり練習忙しそう、当方は、大分体調も回復して参りました。皆家族は、頑張っております。先日頂いたお魚を刺身と煮付けにして頂きました。大変おいしかった。

2010年7月12日(月)
今回おっさんの会に参加できなかったM氏から頂きました

土曜日に釣りのためおっさんの会に参加できなかった名人M氏より旬のゴマサバとイサキをたくさんいただき、早速昨日いただきました。子供たちも大変おいしそうに食べておりました。今度は、当方がアオリイカをたくさん釣り上げ、食していただこうと思います。話は変わりますが、FIFA南アフリカ大会もスペインの優勝で幕をとじました。こんどは、予想ができるアオリイカを釣りたいものです!

2010年7月11日(日)
参議院選挙

昨晩は、おっさんの会に行きました。前にも書いたように子供の小学校時のサッカー部の親御さんの集まりです。ほとんど、サッカーの話は無く四方山話で終始しました。本日、特別に写真を掲載します。これからの、日本を変える面々ですのでこの顔にピンときたら・・・です!

2010年7月10日(土)
今晩は久しぶりの「おっさんの会」です

おっさんの会にPM7:00より母屋という料理屋さんへ行ってきます。あまり体調は良くは無いのですが、少々飲んできます。

2010年7月6日(火)
昨日は寝ちゃいました
昨日は、釣りの疲れか仕事の疲れか、当方、のどが痛く早い時間に就寝しました。で、本日医者に走る始末です。皆さんも十分体を休めてください。今週土曜日夜に、おっさんの会があります。次男の小学校時のサッカー部の保護者の集まりでごあす。どんな会かと申しますところに、今後日本をどのように導くか?と議論しております。池田屋ならぬ「母屋」での会合でごあす。また写真が撮れれば、当方日記に掲載します。日本を変える面々でごあすぞ!
2010年7月4日(日)
小雨降る中久しぶりのアオリイカ釣行

小雨降る中、長男エギで3匹とヤエンで1匹、当方はヤエンで2匹ゲット。恵比須丸さんでアジ購入、アジカン内のLED白色購入、お陰でアジは元気でした。なにより新記録となる1935グラムのアオリを1匹当方が釣り上げました。もうヤミツキですわ・・尚、画像のアップは、アオリイカヤエン編の下部に掲載しております。

2010年7月2日(金)
本日家内は会社で飲み会

家内は、専務さんの全額おごりにて飲み会に参加中。当方は、会社もちの飲み会なんて全く無し。家内は、バイトの身分でお呼ばれ中!2・3ヶ月に1度のペースで送って行ってます。昔で言うアッシー君です。明日は、長男も学校で、次男もサッカーの試合予定です。暇なのは、当方のみです。釣りの準備でもしておきます。

2010年7月1日(木)
四国地方まだまだ梅雨明けならず

7月にはいり、一層ジメジメと蒸し暑い毎日ですね。恵比須丸さんに待望のエサのアジが入荷しているみたいで、当方も久しぶりに日曜日あたりに釣行したいものです。ただ、親父が鎖骨の骨折で、お見舞いがてら久しぶりに、長男の修学旅行のお土産をもって帰宅します。みなさんも、暑さ厳しい折十分お身体をご自愛なさってください。